富山の旅、五箇山2009

画像1 2009年12月末、富山県を旅行中です。高岡から、当時一日4本しかないバスを使用して、五箇山の合掌造り集落に。岐阜の白川郷の方がメジャーな気がしますが、セットで世界遺産ですね。まずは相倉集落。
画像2 全景スポットに登り、
画像3 全体を観てみました。
画像4 帰宅中でしょうか。おかえりなさい。
画像5 残柿も、
画像6 唐辛子も
画像7 南天?も雪景色に映えます。
画像8 相倉集落の住宅。
画像9 こんだけの雪はスキー場でしか見たことがありませんでした。
画像10 相倉集落の看板ワンがいました。土産屋さんの裏に繋がれていました。
画像11 見守っています。めちゃ可愛いけど、時々吠えられました^^)。
画像12 見張台から監視中。
画像13 何か
画像14 見つけると、
画像15 出動して
画像16 走る、走る。
画像17 山が好き。
画像18 ワンの家も合掌造り。自慢げ?
画像19 こちらは、ほんとの合掌づくり。
画像20 内部はこんな感じ。
画像21 修理中でしょうか。
画像22 ああ雪深い。
画像23 相倉集落、唯一のポストの様です。
画像24 続いて菅沼集落に。
画像25 散策。
画像26 曇り空も素敵です。
画像27 菅沼集落も全景スポットがあります。
画像28 お土産屋さん。カラフルで良い感じの店でした。バスで来たというと驚かれました。珍しいらしい。
画像29 神明社。雪を踏みしめてお参り可。
画像30 菅沼集落もこれが唯一のポスト。回収できるかな?この後、バスで富山に向かいました。あと少し続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?