ベトナムの旅、フエ、グエン朝王宮2017

画像1 2017年年末ベトナム中部を旅行中です。今回はフエのグエン朝王宮に向かいます。垂幕は新年のお祝いでしょうか。
画像2 フォン川(perfume river)を渡り、
画像3 王宮に向かいます。
画像4 フラッグタワーが見えます。
画像5 城壁?の門をくぐると。
画像6 九位神公と称される大砲が。
画像7 フラッグタワーは1807年に木製で建てられたそうですが、現在のものは、1969年ベトナム戦争中にコンクリートで再建されたものだそうです。
画像8 見張り台と砲台を兼ねており、この辺りはベトナム戦争時は激戦地となり、旗が何度も入れ替わったそうです。
画像9 王宮の午門が見えてきました。王宮は1803年に建てられ、1945年までグエン朝が置かれたところです。
画像10 「午」は南の方位のことで南側の門ということですね。
画像11 例によってチケットを持って、
画像12 ゲートを通ります。
画像13 広々しています。正面に大和殿が見えます。1968年のテト攻勢によって全壊し、1970に再建されたそうです。
画像14 午門を
画像15 何度も振り返ります。
画像16 楽団?もいました。
画像17 屋根の装飾はここも豪華です。
画像18 広い王宮内を歩いて王宮劇場に進みます。
画像19 回廊が残っていますが、この辺りが王宮の中心だったようです。
画像20 閲是堂は1826年に建てられたベトナム最古の劇場だそうです。
画像21 観劇しました。かなり楽しめました。
画像22 壁には銃弾?跡が
画像23 結構あって、激戦地であったことをうかがわせます。
画像24 周囲を
画像25 しばらく歩いて、
画像26 顕仁門という東側の門から王宮を出ます。
画像27 なかなか恐ろし気な装飾です。
画像28 修復が大変そうですが、惚れ惚れする門です。
画像29 お堀を渡り、
画像30 王宮を離れます。続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?