青森、八戸、史跡根城2019

画像1 2019年8月、青森県を旅行中です。櫛引八幡宮からバスで八戸中心街に帰る途中、気になったバス停「根城」で思い切って下車。「史跡根城の広場」というところに入ってみました。
画像2 根城(ねじょう)は、1300年代の南部氏の城だったそうです(青森の方には常識かもしれませんが)。日本の100名城にも選ばれているそうです。
画像3 門をくぐると、思いのほか広く、
画像4 見える景色のほとんどが空の通路跡を通り、
画像5 根城の本丸跡が見えてきました。
画像6 東門から入り、
画像7 入城です。
画像8 いくつかの建物が復元されています。これは主殿。この時代は平城ですね。
画像9 内部も
画像10 見学できます。
画像11 中馬屋や
画像12 工房なども、
画像13 復元され、
画像14 興味深く、気持の良いところでした。
画像15 南部バスに乗って、八戸中心街に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?