見出し画像

呟き ポエム

人は1人で生まれ1人で死んでいくけれど

その途中で沢山出会ったり

沢山笑ったり

沢山愛したり 愛されたいのが人。


意地悪な人も

粗雑に見える人も

その昔生まれたときは皆無力な赤ちゃん。


生きることが時に辛くて

歪んだ心や荒んだ手を生んでしまうのも人だから。


人のその手や心で育めるものなんて

見えないチリにも等しいけれど

それでも人はこの地球で

広い宇宙の中で

いつ流れ星に当たって砕けてもおかしくない

どうして生まれたかわからない奇跡の星で

出会い育みそして生まれてきたから。


きっと意味があるんだろう

きっと答えがあるんだろう

だけど無くたって

見つけられなくたって

人は人。


神様も仏様も
美しさも優しさも
その中にいる。

勿論その反する物も。

その手で誰かを

その手で何かを

助けて育めるように


生まれた人はそうして生きていくべきだから。


(二年前のアメーバ記事より再掲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?