見出し画像

お悩み相談室のうらがわ042(おいもさん)

快い晴れ!
おいもさんを掘るときは、なぜか訓読みしたくなります。

稲刈り後の様々な作業により、マッスルが高まっているので、さくさく掘り起こします。

しかし、土の中の虫たちも掘り起こしてしまうので、「ごめんなさいよ、ごめんなさいよ、」とその度に心のなかで謝ります。

セスジスズメのサナギさん、ごめんなさいよ。
ミイデラゴミムシさん、ごめんなさいよ。

娘とおじいさん
芋を見る娘

おいもさんは、採ってすぐは甘くないので、風通しが良いところで寝かせます。皮がだんだんと鮮やかな紫色に変わって、でんぷんが糖化した頃が食べごろです。

いい大きさ!

毎日元気に働けるって、幸せです。生きてりゃいろいろありますが、失う前に大切なことに気づけるようになったのは、多少は苦労したおかげですかね。

極上のスイーツ

熟柿にブランデーを垂らすと、一気に高級洋菓子の趣になります。こんなにおいしいもの…一人で食べちゃってもいいんですか?ってなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?