見出し画像

お悩み相談室のうらがわ007

なんとかするやつ

「ホッチキス貸してください」
「ほい。何に使うの?」
「マスクのゴムがとれたから」

なるほど、
ゴムの接着部が甘かったんだね。
安いマスク買ったらこうなるよなー

そう思って見ていると、
顔に当たる方へ
ホッチキスの針の背が来るように、
外側に、刺さった針が曲がるように、

ガチャリ

なかなかやるじゃないの。


それを見て思い出した。

私が中学生のとき。
生徒手帳に数本、
つまようじを入れている奴がいた。

ある日、誰かのメガネのツルが片方、
取れたんです。
ネジが緩んでなくなってしまったようで。

そのとき、
そいつはつまようじをカッターで細く削り出し、
ツルをフレームに戻し、
そのつまようじを差し込み

ポキッ

応急処置したんです。
その日一日、メガネはもちました。


これ、
こういう人のこと。
フランス語で、

ブリコルール

ありあわせのもので、
なんとかする人のこと。

マスクの子に戻る。
この子がもしも、
高いマスクを買う家の子なら、
この子の親がもしも、
予備のマスクを渡す用意周到さを持っていたら、
このブリコルール性は発現しなかったんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?