見出し画像

→(ぺてん君の証明)

たくさんコメントくださったので、ぺてん君の答えの一例です。

月→木 テストが無いと、
金曜日にテストだと分かる。
よって、金曜日に抜き打ちテストはできない。

月→水 テストが無いと、
すでに金曜日が☓なので、木曜日にテストだと分かる。
よって、木曜日も抜き打ちテストはできない。

月→火 テストが無いと、
すでに金・木が☓なので、水曜日にテストだと分かる。
よって、水曜日も抜き打ちテストはできない。

月曜日 テストが無いと、
すでに金〜水が☓なので、火曜日にテストだと分かる。
よって、火曜日も抜き打ちテストはできない。

だから月曜日にテストするしかないのだけれど、
月曜日にするしかないと分かるので、
月曜日も抜き打ちテストはできない。

と、いうことで、
先生が抜き打ちテストを「来週」と言ったために、どの曜日にしたとしても、ぺてん君は先生を言いくるめることができます。


おへそさんも、本さんも、あべみょんさんも、大体その通りでした〜!虹花さんの答えももちろんいい答えですね!(追記)
どちらにせよ、ちゃんと言葉で分かるように説明するのって、難しいですよね。

これ、
質問を投げたあとは、子どもたちにぺてん君役とせんせい役をやらせて、私は見ているだけです。どちら役でも、相手の言葉の足りないところを指摘しようと考えます。

きれいな答えがでなくても、それでいいんです。将来似たような場面に遭遇したときに、あれ?と思ってくれたら、しめたものです。

一連の記事、これでおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?