がんばれない、とたたかう


がんばれない、が急にやってくる。
やらないといけないことはたくさんあるのに、
身体も心も動かない。がんばれない。

がんばりたい、はいつだって私のそばにいる。
私そのものが
がんばりたい、生き物なのだと思う。

だから、がんばるために
ごはんを食べたら元気出るかな?とか
いっぱい寝たら動けるようになるかな?とか
あれやこれやと健康になれそうなことをしてみるけど、
結局動けない。

むしろ、食べて寝る、の繰り返しなら
こんなに食べる必要なかったなあ、と
後悔することの方が多い。
ごはんは、なにかをがんばるためのエネルギーだから。
身体の機能を維持するだけじゃ、物足りない。
なにか、もっと+‪αの活動をしたい。

なにもできない1日を過ごしたとしても
夜になると
次の日の自分にすべてを託して
寝ようかなって思うけれど
やっぱり次の日も動けなくて
明日も動けないなら
いまのうちに頑張っておかなきゃ
って思うけれど
やっぱり動けない。

もっと元気だしたい。
いろんなことをしたい。
かなしい気持ちになってしまった。

今日はお風呂に入れたから
いまから髪の毛乾かすんだ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?