ドクターマリオワールドで思うこと

※このゲーム、どこからがネタバレになるのかわからんけど、一応ネタバレ注意。

運ゲー要素が強いパズルゲーム

ストーリーはステージによって型が決まってる。けど、やり直す度にウイルスの色が変わったり、カプセルが出てくる順番が変わったりするので、運要素は強い方。確率で発動するスキルはほとんど役に立たないし、ランダム系も非効率なとこばっか当たるから使い勝手が微妙。ハマれば強いとは思うけど。

VSモードは、自分と相手のカプセルの出方が違う(自分は1個目…赤黄、2個目…青青。相手は1個目…青赤、2個目…赤赤。ってパターン)ので、やはり運要素は強い方。…本家でも自分と相手のカプセルの出方は一緒なんだから、そこは統一しないとダメじゃね?だから運営が確率操作してるって言われまくるんだと思う。

少しずつだが良くはなってる

開始当時からやって来てる身としては、アイコンがよりらしくなったり、コインが貯めやすくなったりしてるかな。って思ったり。

コインはストーリーで☆を新規獲得するか、イベントをクリアーするか、ミッションをクリアーするか、VSで勝ちまくるくらいしか増やす手段が無くて、どれも効率が悪かったけど、1日1回無料で出来るボーナスステージの登場で、コイン集めがやり易くなり、スカウトがしやすくなったのは嬉しい。ドクターコインもここで地道に貯めておけば、狙いのキャラのピックアップで勝てる可能性が上がる。無課金者にも優しい要素が追加されたのは大きいよね。マリカツも見習え。実はミッション再表示までの時間が前より短くなってます。


最近のアプデで、ストーリー攻略にオススメのドクターが表示、選択出来る機能が追加されたのも嬉しい点。ついでにオススメアシストも教えてくれたらなぁとは思うけど、攻略しやすくなったのは良いことかなと。

ただ、ステージによっては未所持ばかりオススメされるから、そこで詰むってオチがある。ファイアロゼッタもファイアピーチも持ってないから、ファイアルイージがいいのかな?とか、ウェンディ持ってないからノコノコで代用するしかないよね。とか。持ってるキャラから確実に選べるようにしてくれたら、もっと使い勝手は良くなりそう。

…実は、ステージによってはオススメ以外のキャラのが☆3狙えたりするってオチがあるとこもある。


この前のアプデで追加されたドクターアカデミーの指定ステージ、初心者バイバイだった件(指定のドクターを持ってないとプレイ不可能)。今回の指定ドクターはルイージ、デイジー、ピーチ、クッパで、自分はデイジーだけ持ってないから全ステージ一応回れる。全ステージオール☆3取らないとキャラは貰えない模様。

尚、ここでも運が良くないとオール☆3不可能。しかも指定ステージに至ってはキャラのスキルレベルを上げてスキル回転数を増やしておかないとまず無理。ドクターキャラの半数がランダム消去系だし…。

ステージやるにはスタミナがいるから、結構カツカツな予感。今やってるウイルスイベントと同時進行出来るからいいか。ちなみに、いきなり指定や上級から攻略しても問題ないっぽい。

VSモードだけはやるな

VSモード限定のアシストキャラがいるけど、VSモード自体が『不具合多い』『勝率10%前後』『調子良いときに限って通信エラーで無かったことにされる』と、とにかくストレス要素満載で、キャラも確実に貰える保証無し。しかも無くてもストーリー攻略可能だから、やらない方がいいって結論になる。

キャラの種類豊富

少しずつドクターキャラもアシストキャラも増えてきて、攻略の幅が広がってきてる。アシストのスキル被りは、同じの2体使って特化型にって感じでやれるよ。

よくノコノコはウェンディの、ジュゲムはキノピコの、タワークリボーはキノピオの劣化版って言われてるけど、スキル回転率が高い方が有利・便利な事もあるから侮るなかれ。

いろんなキャラのドクター衣装が見れるのは、なかなか面白いものです。


気が向いたら追記するかも。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?