俺的なゲームのプレイ時間の話

スプラ界隈でプレイ時間に関しての炎上騒ぎが起きているらしいので、便乗する形で俺流ゲームのプレイ時間論的なのを書いてみる。言いたい事を言うスタイルで行くので矛盾してたらゴメンね。


…で、個人的にはゲームのプレイ時間…特に総プレイ時間や1日〇時間もプレイしていると言った話を大っぴらにするのは良くないと思ってる。

一昔前、アンチオタク集団の策略によってオタク=犯罪者予備軍の風潮が強く、当時の彼等はコミケに行くのも命懸けだったらしい。その中にはゲーマーも含まれているわけで。

今でこそそれなりの立場を得られてはいるけれど、当時の悪印象を未だに抱いている人も多く、その人達に1日5時間もゲームをやってるなんて言ったら、香川県のゲーム規制騒動みたくアンチゲーマーやゲーム規制派にエサを与える結果になってしまうかもしれない。アンチゲーマーやゲーム規制派な議員さんはまだまだ多いだろうからね。

それに、プレイ時間の話を真に受けて生活破綻や人間関係崩壊に陥ったり(1)、ゲームそのものを離脱してしまう人(2)が出てくるリスクがあると思う。

(1)例えばスプラ2で全てのルールでウデマエXを達成した人が 毎日1日に5時間もやっている 事が大きな話題になった場合、同じくウデマエXを目指している人達に 毎日これくらいやらないとダメなんだな。 と言う勘違いや思い込みを誘発してしまい、本当に実行してしまった事により、勉学や仕事などに悪影響を及ぼしたり、大事なものを失ってしまったりする人も出てくるって事。
上手く言葉を選ばないと受け手の時間の使い方を狂わせかねないって事ですね。

(2)あのゲームをクリアーするのに80時間も掛かった。なんて言われたら、えっ!?そんなに時間掛かるの!?…遊ぶのやめよう…。 ってなるパターン。いわゆる萎えを誘発して遊ぶ気力を奪ってしまうパターン。
単純にそこまで遊ぶ時間が無いからパスってパターンもある。


どうしてもプレイ時間の話をしたいなら、グループチャットとかの外部には見られないようなところで話すのが無難かなと。特に有名な配信者はフォロワーさんも多いから、先程のリスクが起きやすくなる事を考えるとね。

〇年〇ヶ月とぼかすのも一つの手かなと。〇千時間だと悪印象や嫌悪感を持たれたり、初心者が上手くなる為の指標として誤って捉えられてしまう可能性があるから。

分かりやすく言うならば、とあるサッカー少年が自身のサッカー歴の話をする時、〇年生or〇歳の時から始めたとか、今年で〇年目になるよ。とは話しても、1日に〇時間もやってるとまでは話さないでしょ?それと一緒。


ゲームのプレイ時間を大っぴらに語っていいのはプロゲーマーだけでいいと思う。特性上、1日のタイムスケジュールを公開する事もあるからね。

しかもプロゲーマーってただゲームをするだけじゃなくて、筋トレで体を整えたり、ゲームの解説等のお仕事もあるから、タイムスケジュールが割としっかりしているんだよね。多分。

まぁ、プロゲーマーじゃない人がどうしても1日〇時間形式で語りたいなら、どの練習にどんだけ時間を掛けてるかもセットにすると、目安の1つとして納得しやすくはなるかな。賛同を得られるかは別だけど。


プレイ時間がきっかけで生まれる交流もあるから否定はしないけど、アンチや非ゲーマーに悪印象を与えない、ライト層に誤解を与えない配慮は必要になると思う。つまり、余計な問題を作るようなマネはするなよ、という事。

個人的にプレイ時間5000時間越えだけど一般人からも賞賛されるのってあつ森やマイクラなどのクリエイティブ機能を使って超大作を作った人くらいだと思う。芸術の素晴らしさに敵うものはないからね。こういう人ならプレイ時間でドヤってもいいと思うよ。プレイ時間=制作期間だから。



以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?