見出し画像

58.31314 第3回 片頭痛

(音声:17分18秒、テキスト:約5150文字)

♪~ BGM:Crazy Glue (Instrumental Version) by Josh Woodward ~

【0分15秒】

どうも、こうやさいさいし です。
えー、ラジオ、58.31314(ごじゅうはってん さんいちさんいちよん)、始めさせていただきます。よろしくお願いしまーす。

えー、今回は、ちょっと私の方が、この収録している前日に、片頭痛になってしまったので、ま、ちょうどいいやということで、片頭痛の話をします。

まあ、特に、こう、ざーっと概要を言ってもいいんですけども、調べれば出てくるので、ちょっとその辺は、皆さんの方で調べていただければなと思います。

まあま、でも、さっと言いますと、片頭痛っていうのは、片方の頭痛、「片頭痛」と書くので、まぁ、片方、頭のどっちか、右か左かが、痛くなるような頭痛ですよと。

右か左かって言っても、ま、大体、こめかみ辺りとか、ま、私の場合は、目の裏側、右目の裏側なんですけど、まぁ大体、そういうところが、痛むような頭痛ですね。

まあ、あと、前兆があるとか、色々あるんですけど、まぁざっくり、頭のどっちかが、右か左かが痛くなる頭痛だよという風に覚えていただければなと思います。

まあ、細かい話は、ちょっと、私の場合、ケーススタディではないんですけど、私の場合のお話を、しようかなと思ってます。

画像1

じゃあ、まあ、私の話と言うか、特に昨日起こった話なんですけど、まあちょっと、いつもより朝起きるのが、ちょっと遅かったっていうのもあったんですけど、まぁ、基本的に、いつも通りと言うか、過ごしてましたら、まあ、でました。

詳しく言いますと、ちょっと、まあ、車で、出かけて、出先で、ちょっと、外をウォーキングしてたんですよね。天気も良かったし。

で、お腹も空かない、お昼ぐらい、11時半くらいに行ったんですけど、まぁ、お腹が空かないなということで、ちょっと歩くと言うか、運動したら減るかなと思って、

【2分42秒】BGM切り替わり
♪~ BGM:Pop Acoustic Guitar Loop by danke ~

10分くらい歩いてたんですよね。ま、したら、その片頭痛の特徴の1個としてあげられる、ま、ちょっと、前兆、視界異常と言うか、視野異常と言いますか。

まあ、私の場合、その視野異常っていうのが、毎回起こって、ま、それがどういうのかって言うと、大体、左側から、テレビの砂嵐・アナログテレビの砂嵐みたいな、白黒のチラチラした、モニャモニャしたのが、こう、わーってこう、浸食していくのが、前兆として出てきます。

画像2

昨日も、例に外れずそれが起きまして、ああ、これもう片頭痛だって言うので、すぐに引き返して、で、車に置いてあると言うか、カバンにいつも入れてある、片頭痛用の薬を飲んで、で、しばらくちょっと、前兆が治まるの、視野異常が治まるの、待ってましたね。

シート倒して、2時間くらい、ちょっと、寝てました。で、まあ、視野異常がちょっと治まったら、大体、いつもの80%くらい見えるようになったなと思ったら、じゃもう、すぐ帰ろうと。

次、いつも、いくら薬飲んでも、次は必ず痛みが来るので、で、ひどくなる前に、すぐ帰ろうって言うので、もう、すぐ、起きてすぐ帰りましたと。

で、大体まあ、30分もかからないくらいで、帰ってこれたんですけど、ましたら、まあ、片頭痛、頭痛の方が始まって、目の、右目の奥の方が痛くなりましたと。

で、まあ、薬飲んだし、家着いた、あとどうするかって言ったら、もうひたすら寝るしかないんですよね。痛みを、こう治まるのを待つ、やり過ごすっていうのしかないので、まあ、寝てましたと。

画像3

で、今日起きたら、もう痛み自体は、もう無くって、その白黒のもにょもにょも無いんですけど、まだちょっと、なんかいつもと、見えてる感じが違うな、と言うか、その一箇所を注視して見れないっていうのが、いつも、あとを引きずることなんですけど、それは、まだ治ってないなっていう状態ですね。これが、まあ、昨日・今日の流れというか、まぁ、大体、いつも起こる、片頭痛が起こった時の一連の流れです。

【5分29秒】

んでまあ、片頭痛全般に言える事なんですけど、まぁ、ちょっとね、まだ詳しいことが分かってないと言うか、もちろん、こういうことが原因で起こりやすい、まあ、その、環境を、こういう環境にいた、特に、その、眩しい光を見たとか、うるさい音を聞くような場所にいたとか、あと、匂いがきついところにいたのか、そういうのが原因ですよーとか。

まあ、あとは、ストレスとか、そういうのが、まぁ、一応、あげられてはいるんですけど、決定的にこれですっていうのは、もう、人それぞれなんで、千差万別なんですよね。

で、千差万別だけども、症状は一緒っていう感じで、まだ、その、治療薬、完治するようなこととか、まだ、しっかり出来ていないし、わかっていない、って言うので、なかなか、うん、本当に、付き合っていくしかない、治そうとするというより、どう付き合っていくかっていう風に考えなければならない、病気と言うか、症状ですね。

で、まあ、さっき言ったように、どういうことを避けた方がいいのかっていうのは、人それぞれで、まあ、あくまで、私が避けていることなんですけど、まぶしい光を見ないとか、ちょっと、もともと目が疲れやすくて、まあ、あんまりパソコンとか、長時間向かえないっていうのもあるんですけど、そういう光を、なるべく、目に入る光の量を減らすために、まあ、お会いした方は分かると思うんですけど、いつもかけてるメガネに、色を入れていますと。紺とか黒系の色を入れていますと。

で、あとは、騒音ですね。なるべく、そうだな、人ごみで、わんわんするような人ごみに近づかないとか、ま、土日の、混むような、場所には行かないとか、イヤホンを持ち歩いて、すぐ、ちょっとしんどいなーってなった時に、対処できるようにするとか。

ま、ニオイは、しょうがないかな。香水、つけてる人には、なるべく近づかないようにはしてますね。ちょっと申し訳ないんですけど。

まあ、タバコとかも、吸わない方がいいって言うんで、もともとあんまり得意ではないので、吸いません。

で、酒も、飲まない方がいいよと。血管が、こう一気にグワって開いちゃったりするのは、あまりよろしくないから、飲まない方がいいよっていうのもあるし、ま、私の場合は、ちょっと、体質的に、ちょっと、お酒に弱い、アルコールに弱いんで、まあ、この辺は、無理なく、やれてるかなと。

で、私が一番気をつけてるのは、結構、食品、食べ物に関しては、すごい、まあ、ウエイト置いてるなっていうのがあります。

結構、あの、誘発物質として挙げられるのが、チラミンとか、グルタミン酸ナトリウム、硝酸塩っていう、この3つが、何ですかね、避けた方がいいよっていうふうに、挙げられるんですけど、その中でも、チラミンで挙げられる、オリーブとか、チーズ、あと、チョコレートはもう、何年も食べてないですね。

画像4

でまあ、他の、さっきの、なんでしたっけ、グルタミン酸ナトリウムっていうのは、うまみ調味料とか、アミノ酸と言われてますよ。

で、硝酸塩っていうのが、ハムとか、ベーコンとか、サラミに添加されてますよっていう物質なんですけど、うま味調味料は、あんまり、結構インスタントに多く含まれるんですけど、インスタント食べないし、その、硝酸塩っていうのも、お肉、もともと食べないので、まぁ、これに関しても、難なくクリアと。

で、イタリアンと、チョコに関しては、本当に昔は、イタリアンもチョコも大好きで、普通に、ピザとか食べてたし、チョコつったら、チョコレートケーキ食べたり、なんか、アーモンドチョコとかも、よく食べてたんですけど、それも、一切食べないようにしました。

うん、結構、これはね、まあ、人と、どっか、お食事に行くとか、何か、お茶する時に、ちょっとね、食べないの?とか言われたりするんですけど、とか、まああと、こういうのが食べられないですっていうので、夕食は、ちょっとNGっていうことにしてるんですけど。

まあ、確かに、ちょっとね、肩身が狭い思いをすることはあるんですけど、でも、それに比べて、じゃあ、片頭痛に、こう、なりやすくなってしまうものを食べる、っていうの、だったら、じゃあ、片頭痛にならないほう、いたみます ...... 選びますと。

その、肩身が狭い思いをしても、そういうのは食べないようにしたほうが、私が安心できる。逆に、ストレスがかからないって言うので、もうNGにしてますね。

まあ、あと、他にも色々あるんですよね。

その天候とか、高温多湿の、まあ、蒸し暑い夏場とか、逆に、極端に寒い冬場というのも、あまりよろしくないとかね、言われてるんですけど、まあ、その辺に関しては、人間ではどうしようもできないことなので、うん、まあ、ちょっと、気をつけていようかなーっていう感じぐらいですね。なるかもしれないなっていう風に、ちょっと心の準備をしておくくらいですね。

【12分4秒】

で、片頭痛って分かるまで、結構、色々苦労して、本当に、目の裏側・右目の裏側が痛いから、こう、眼科に行ったけど、原因がわからないって、色んな病院、あの大きい病院で、MRIとか、CTとか撮ったりしたけど、それでも異常は見られないっていうので、すごい、何軒も病院行って、検査してっていうのやったんですけど、まぁ、それでも、結構、片頭痛って分かるまでは、苦労しましたし、もちろん、お金もかかりましたし、時間もかかったし。

で、私の場合は、まあ、たまたま、その、片頭痛持ちの人が身近にいる人と、お話をできたと言うか、ちょっとたまたま、まあ、母親とその人がお友達で、話してたら、じゃあ、「その、まるまるちゃんも片頭痛かもしれないから、ここのお医者さん行ってみ」っていうことで、紹介してもらったクリニックで、「ああ、片頭痛ですね、」で、「こういう病気で、ちょっと完治してのはできなくって、まあ、でも、薬はあるんで、ちょっとそういうので、対処、付き合っていくっていう考え方にしましょう」っていう風に言ってもらえて、でまあ、そこで、ようやく、なるほどっていう風に、腑に落ちた、病名がついて、対処する薬も見つけられて、ようやく、安心できたんですけど、それでも、多分、私はまだ幸運な方。そうやって、知ってる人がいて、病院もすぐに教えてもらって、近い所にあって、たまたま。

画像5

って言うんで、早め早めに見つかったんですけど、まぁ、まだねえ、なんか頭痛は起こるけど、なんか普通の頭痛じゃない、それこそ、あの、なんか、目、見え方が変になるとか、吐き気が伴うし、市販の薬がなかなか効かないって言うので、もしかしたら、苦しんでる人が、この、私の話、この回を聴いて、病院に行って、安心できたとか、まあ、知り合いとかで、こういう話、その、片方が痛くなるとか、なんか気持ち悪くなって、市販の薬が効かなくていんだよねっていう話を聞いて、まあ、もしかしたらっていう風に、こう、おすすめっていうか、こう、お知らせ、教えてあげるような感じでね、まあ、出来るだけ、多くの人に、まあ片頭痛っていう、ちょっと特殊な、頭痛の存在を知らせたいっていうんで、まあ、この回を録りました。

私自身、結構、片頭痛にしても、ま、あと、冬季うつ病とか、その前にも、普通のうつ病、結構深刻なうつ病をやったりとかして、結構シンドい思いをしてきたんで、そういうのを、みんなに知ってもらって、私がどうのこうのじゃなくって、身近な人とか、この話を聴いている人が、あ、じゃあ、自分ちょっと病院行ってみようかなとか、そういう病気、自分にも当てはまるかもしれないなっていうことで、早めに、お薬とか、病院とか、お医者さんとか、見つけるような流れを取っていただければいいなっていうのが、まあ、私がラジオ始めた理由の一番の理由なんで、もし、何か心当たりがあれば、是非とも、この話を思い出していただければなと思って、配信させていただきました。

画像6

はい、じゃあ、第3回は、この辺で終わらせていただきます。

で、前回、ハッシュタグの話をして、「58.31314」にしようって言ったんですけど、どうやら、この、ハッシュタグっていうのが、あの、数字だけじゃダメみたいだったんで、じゃあ、「58点(ごじゅうはってん)」にしよう、あの、ピリオドって言ったんですけど、58(ごじゅうはち)、点数の点、#58点(注)、ハッシュタグ58点ということで、もし何かあれば、まあ、つぶやいたりとかしていただけたら嬉しいなと思っておりますので、皆さん、どうかよろしくお願いします。

じゃあ、この片頭痛回は、この辺で終わらせていただきましょう。はい、さよならー。

(注)現在のハッシュタグは、#58点31314 です

らじお詞黒板

+++++

こうやさいさいし

20190414-こうや_text

Podcast 58.31314


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?