見出し画像

monologue【小説を書くこと】

新しい小説を書きたいと思っても
設定がなかなかまとまらず
始められなかったけど

昔からずぅっと
頭の中にあった長い話

3人の主人公を1人に絞って
設定をがらがら変えたら
やっと取りかかれたぞ

最後まで行けるかわかんないけど
まずはできるとこまで書いてみよう

◇◆◇

小説を書くって
ひとによってやり方が違うと思う

何から何まで決めてから
書くひともいるし
事前にほとんど何も決めずに
書くひともいるだろう

私はその中間くらいかな
大雑把にざっくりと決めてから書く

パソコンの前で全集中して
書くひともいるし
カフェでタブレットを使って
書くひともいるだろう

私は寝転がったり
うさぎをなでたりしながら
だら~んと緩く書いている

◇◆◇

一人称(私は、という語り方)で進めるか
三人称(彼は、という語り方)で進めるか

私は適当に選ぶけれど
序盤で筆が進まない時は
物語と人称が合っていない証拠なので
その時は変えてみる

一視点(一人だけを描く)を使うか
多視点(複数人を描く)を使うか

これも物語によるんだろうな
でも私は多視点が少し苦手

こんなことを書きながら
頭の中を整理したから
とりあえずできるとこまで書いてみよう
うん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?