見出し画像

ビクティニブラッキーでダイビクトリー!🏅

こんにちは、ビクティニおじさんです!
今回はイーブイヒーローズ発売から弄ってたビクティニブラッキーの解説をさせていただきます!
新弾前に炎でひと暴れしたい方は是非!


画像1

構築

ビクティニ4-3
ビクティニ下は対戦中基本的に2〜3を使います!
サイド落ちやスタート率上げる事を考慮して4枚採用(4枚入れても僕は綺麗にスタートしません)
ビクティニ上は使って1〜2ですが早めに引きたいので3枚採用

ブラッキー2-2
最強です。
相手を呼ぶのはもちろん、黒馬戦やビクティニの通りが悪いタッグチーム系に対してぶつけます
ブラッキー下の黒い眼差しは序盤ビクティニを出せずターンが欲しい時など時間稼ぎに使えるので忘れずに使うプランを考えてください!

ガラルサンダー1
ムゲンダイナやゲンガー戦で主に使います。
オーロラ+溶接工に対応してるのでれんげきエネルギーをつけて疾風付きしてきたれんげきウーラオスに対して投げるのも強い動きです

マーシャドー1
最近少し減ってきましたが頂への雪道や混沌のうねりを消すために採用
ないと辛いしあると邪魔になる難しいカードですw

デデンネ2、クロバット1、ワタシラガ1
いつもの


クイボ4
いつもの

ポケモン通信2
ビクティニの通信は見て分かる通りポケモンが少ないので強くないです。
ただないと困るので最低限の2枚採用

進化のおこう2
序盤に来たら邪魔だけどないと困るので2枚採用
通信とおこうの枚数は今のところこれで安定してるので正解なのかなぁと

リセットスタンプ2
vmax使うデッキで入れれるなら2枚入れたいカードなので2枚

ふうせん2入れ替え2
これだけあればストレスフリーに回せます。
ボルケニオンを入れるなら入れ替え系もう1枚増やします

普通の釣竿1
メタモンvとの選択枠
デデンネや博士で走る際切るvmaxの回収が出来るので僕はこっち派です


溶接工4
最強

博士3
先行取れて手張り出来てる時や中盤余裕ある時に打ちたいので3枚と少し厚めの採用
2回打てると圧勝率半端ないのでスタンプ打たれても強い山が出来上がります

ボス3
最強

カマド3
最強

炎エネルギー9
1ターン目の手張りをしっかりしたいので厚めに9枚入れてますがない時デデンネなどで山を掘って大体2〜3枚引いてるから多分過剰かと。
1枚減らしてエンテイかボルケニオンを入れるとジュナイパーにも勝てるようになるのでおすすめです!

オーロラエネルギー4
3枚だと綺麗に使えなかったので4枚採用
安心感あるって大事です

キャプチャーエネルギー2
最強です
どのタイミングで来ても基本的に貼れるので安定感増します。
また、終盤クイボがあまり気味になりスタンプ打たれてもクイボ→システムポケモンの動きがしやすくなり勝ちに繋げやすいです!


各デッキ対面


先行はやること特に変わらないので後攻の動き方について書いていきます!

ムゲンダイナ
後手1ひろがる炎が理想です。相手は先2ダークシグナルドレッドエンドでエネ付きを狙ってくるのでビクティニを2体用意しましょう。
後手2で残ったビクティニをvmaxさせてこちらも殴り始めます。理想の取り方は3-2-1になるかと思います。スタンプを絡めながら粘り強く行きましょう。

黒馬
後手1ひろがる炎か黒い眼差しが理想です。
ひろがる炎の場合は次のターンからブラッキーをvmaxさせて殴り始めましょう。黒い眼差しの場合はブラッキーがダメージを貰えれば下の月光の刃で、貰えなければvmaxさせて溶接工絡めて殴りましょう。
基本的に狙うのは3-3になると思います。
マホイップ型の黒馬の場合はほかっておくと大変なことになるのでビクティニをvmaxさせて2-3-3の取り方でマホイップ下を先に倒しに行くと楽にゲームが進むと思います。

れんげきウーラオス
溶接工が打てて尚且つメッソンが前にいる状態なら殴ってサイド1もらいましょう。
その後はウーラオスvmaxが疾風付きで殴ってくると思いますが2体目のウーラオスが準備されて居るなら相手のジメレオンから倒すようにします(クイックシューター+疾風付き×2でvmax取られるのを防ぐため)
ウーラオスが1体だけの場合は押し切って大丈夫なのでウーラオスを殴ります。
下手にベンチを広げなければ何とかなるかと思います。

3神バレット
デデンネ、クロバットを基本的には出さないで戦います。
オルターの返しに裏をダイビクトリーかエネバーストで取ることを目指します。
止まらなければ勝ち、止まったら負けの試合になると思います。
オルター後のガラルサンダーはらいめいげりで200出るのでビクティニ下で殴り続ける場合は注意。

おわりに


今回は暇つぶし程度に書きましたので内容が薄いと思いますが、少しでもビクティニ使いの参考になれば僕は嬉しいです!
今の環境デッキの数が多すぎるので他にも気になる対面あれば随時更新していくので気軽にDMなどください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?