かなしい時期にあえていふ

黙祷を捧げた後に「何か食べる?」と聞けば「お寿司!」と娘は溌剌に無垢に言い


平和を謳う 憲法9条出来て 未だ無くならぬ 独裁者 核 殺し合い 無駄な弁論大会


 あれから74年。 この74年で何回戦争が起きた事だろう。

しかし、日本は本当に今平和で良かったと思う

思うしかない

考えてみたら、日本も何回か危なかったわけだ。

第三次世界大戦になりかけた事もあった。

そんな中、平和主義を貫いた日本と言う国よ。偉いぞ

しかし、これからは日本だけ平和主義といかないのだ

中国、韓国、ロシア……たくさんの国の暴走が始まりつつある

こんな中で日本はどうするべきか

それはリーダーとしてダメなものはダメとはっきり言うこと

それが一番大事だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?