見出し画像

#14 漢検一級の勉強法は?

2024年01月14日(日)です。

このタイトル、私の問いかけなのです。
参考書、問題集で勉強するしかないと思うのですが、
全然入って来なくてどうすればいいのやら・・・。

私は、なぜだか漢字だけは、少し出来る子供でした。
何か資格を、と、40代半ばでふと思い立って受検、2012年に漢検二級を一発で合格、
2013年に漢検準一級を2回で合格しました。(私の中ではこれ自慢なのです!)

二級の合格通知!
準一級の合格通知!

当然一級も目指しましたが、一級は準一級とは違って、段違いに難しい!
参考書で勉強しても全く入ってこない・・・。
結局試験も受けずじまいで、その時は終えました。

読みや書きの問題。
二級までは今までの知識で分かる。
準一級は今までの知識の応用でなんとか分かるという感覚だった。
一級になると、それが全然通じない。全く分からない。
例えば、「矜恤」の読み。これ何?
見たことない漢字で、なんとなく〇〇かな?~っていう感覚もない。
(正解は「きょうじゅつ」とのこと・・・)

準一級を受かった安心感があり、一級は通じないだろうという諦めありで、その後は
勉強していない・・・。

10年経った今。中途半端を反省して、来年中に受かるという目標立てた!(今年じゃないんだね 笑)
今年は勉強期間にする。かなり勉強必要だし、今の仕事だと時間足りないと
思うので。(逃げではなく。)
来年中合格を目標にした。

このnoteで記すことで宣言とさせてもらった。
日本漢字能力検定協会のHP、久しぶりに見た。
年3回試験があるのかな。2月に受けようと思う。

で、タイトル。勉強法何かないかな?
参考書、問題集で勉強してもなかなか入ってこないんだよなぁ~
合格している先輩方々に勉強法をぜひお聞きしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?