見出し画像

50歳からのキャリア戦略vol2

まだ辞めてはいけない人達という分類は以下のとおりで、「なんにも考えてない奴は、とりあえず会社にしがみついて考えを決めてこい」ということらしい。

-やりたいことが無い人

いや、サラリーマンが天下でしょ?

-変化に対応できない人

ずーとベンチャーなので変化ばかり。問題ないか。

-根拠なく楽観する人

大会社から中小企業に転職したら年収大幅ダウンらしい。年収300万とかザラとのこと。これが本当なら参ったな。

-自分を客観的に観れない人

上司は嫌いがザラだけど、自己評価より上司による評価の方が妥当性が高いそうな。まあ、そうかも。

-経営視点に欠ける人

これは経営管理に長らくいたから問題ないか。

-自分のことしか考えてない人

自己主張が強いと目先の利益のみに視点がいき、長期の視点である貢献意識が薄れるそう。

-社名や肩書きに拘る人

昔の大企業は看板ブランドで仕事ができたが、(それん発揮するまでに長い安い丁稚奉公が必要だが)今の若手はスタートアップでやりたい仕事につきSOで短期に稼ぐ。なるほど合理的。

これを見る限りはまだ辞めれないかな、という感じですね。皆さんはどうでしょうか?

2020/1/2 自宅にて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?