見出し画像

起業を考えているのなら公園でビアガーデンをやってみるのススメ

夏といえばビアガーデンですよね。お酒を外で飲む事が好きな私は夏といえばビアガーデン。皆さんの住む地域でも今年の夏も多くの場所でビアガーデンが行われていた事と思います。

ビアガーデンと聞いてどんな風景を思い浮かべますか?私はあまり覚えて無いですね。飲み過ぎて。


・いきなり会社や自営を起こすくらいなら公園使いませんか?

最近、やたらと起業やフリーランスを進める風潮が強くなっている気がします。すごく煽ってきますよね。不安を。もし何か始める事に焦って『始めやすそうな何か』に飛び付こうとしている人が居たら身近な公園で小さな商いを始めてみる事をお勧めします。
起業とか独立とかでテンションが爆上げの時に、公園で商いなんてそんな地味な事をする気分にはなれないかもしれません。
けど、公園ってびっくりするくらい安く使えるんです。(もちろん地域ごとに異なります)
いきなり初期投資をして会社を作ったり仕事を辞めるリスクを負うよりも、身近な公園を自由に使って自分で何か企画してみる。企画して実行する事。これって出来そうとか出来なさそうではなく、起業したら当然のようにしなくてはならない事だと思えばやってみて損はないと思いませんか?


・もちろんやる事はビアガーデンでなくてもいい

私がお天守前公園で今年の夏にビアガーデンをする事になったきっかけはBBQでした。
備長炭のような熱い思いを持った友人がBBQ検定なるものを受講した事をキッカケに「本物のBBQを伝えたい!そして俺は毎年夏はBBQで食って行く!」

この勢いで起業する事はなんだか不安ですよね。ひと夏で燃え尽きそうで。いや、ひと夏保たないかもしれません。
「じゃあ、ちょうど公園でビアガーデンをやりたいと思っていたしBBQブースを任せていい?」って事で一緒にやる事になりました。
1シーズンを終えてのビアガーデンの結果は稼働した人数に対して全然売り上げが見合わず散々な結果に終わったのですが、それはまた詳しく書きたいと思います。


・公園でも人が集まればなんだか会社みたい

とにかく見切り発車の思いつきで始めたビアガーデンなので、足りないことだらけ。7月末から9月の初めまでの毎週金曜と土曜に開催しよう。フードがBBQブースだけでは寂しい。けれどこんな思いつきの企画に毎週付き合って出展してくれる店舗なんてあるんだろうか。ドリンクの種類は?設営と撤収に何人必要?

1から企画してスタッフを集めて予算を組んで。普段の仕事の内容と被る部分もあれば全然違う事も多く、一人で出来ることの限界点はすぐに超えてしまいました。
そんな時に頼りになる友人のBBQ男や、その後輩君たち。普段から地元のイベントを手伝ってくれる仲間達を頼りながら、なんとなくビアガーデンっぽいモノを作っていったのでした。

色々な人間が集まって目的を共有して協力する。大きな目的は一緒ですが関わる理由は三者三様です。
個人の活動のヒントを得る為にと積極的に参加する人もいれば、ビアガーデン終わりに皆で飲むビールを楽しみに参加する人。丸岡城に愛着があって協力してくれる人。企画する人に共感して協力してくれる人。

毎週ビアガーデンを運営する中で段々とスタッフの個性が見えてきて、あれ?なんだかこの感じ会社っぽい。と思うようになりました。まともな報酬を払っていないのにこんな事を書くと手伝ってくれた人達に怒られそうですが。

普段は一人で働いている自分にとって雇用は未知の領域です。恐怖です。けれども誰かを雇用する練習なんてなかなか出来ません。
売上だけみると今回のビアガーデン疑似社長の私は社員の反感を買い訴えられたかもしれません。ストとかも起きたかも。擬似で良かったーと今では思っています。


地元出身のミュージシャン宮腰理氏を鑑賞する息子3号


・気持ちは成功だけど会社だと失敗

終わってみればテンションは上がりましたね。なんだかやり切った感じもあるし。夏をやり切った感じ。文化祭みたいな。気持ち的には成功です。
ただ、これで生活していくことは容易ではない事が分かりました。
正確に言うと、この場所でビアガーデンをやると頑張ればこのくらいまで行けるかも!のラインは薄っすらと見えました。もちろん来年もやるのでもう少しハッキリ見えるはず。
けれど起業して初っ端にこんな失敗をするとダメージが大きいと思うのです。
全然良くない事も含めて公園でやって良かったーと本当に思っています。

・難しく考え過ぎずにとにかくやってみる

今回は思いつきで始めたビアガーデンですが、自分の出来る規模でとりあえずやってみるって大事だなと実感しています。
もちろん前もって考える事も大事ですが、とりあえずやってみるの先には想像の出来ないような収穫が必ず待っています。
私達も今回のビアガーデンで出会い、得意のカメラを活かして協力してくれる新しい仲間が出来ました。
公園と結びつかない仕事は沢山ありますが、もし将来何か起業したい、お店を持ちたいと考えている方は身近な公園を借りて何か企画してみてはどうでしょうか?
自分の仕事と直接は関係ないと思って始めた事が必ず自分の未来を創る大事な一歩になるはずです。

BBQ男の話とか自分の段取りが悪過ぎて苦労した話とか、気が向いたらまた書きたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?