見出し画像

【MHXX】片手剣で全てを薙ぎ倒す その3

こんにちは皆様、極楽だぬきです。

前回めでたく☆3の村クエストをクリアしましたので、今回は☆4へ上がるための緊急クエスト、ホロロホルルさんの狩猟から始めていきます。

前置きは短くしておきまして、いざ狩猟開始。
(ちなみに前回はこちら↓)


こいつの素材から作れる睡眠武器は優秀

さてこちらが本日最初の獲物、ホロロホルルです。

睡眠と混乱を引き起こす粉のようなものを惜しげ無くばらまいてきますので、なんらかの対策があると良いですね。

ちなみに睡眠に関しては、お食事スキルで「ネコの不眠術」をつけておくと完全に無効化できます。その代わりキャンプでも寝れなくなるけど。

混乱に関しては、予防法はありませんが「にが虫」とか「元気ドリンコ」とかで治せます。後はオトモに殴ってもらうとかでもOK。

降臨

古代林エリア7では上の画像のように、空から神々しく降り立つホロロさんが見られました。

夜空の美しさも相まってなかなかに神秘的ですが、ここまで月が近いとかなり不気味ですね。もしかして月じゃないのかアレは?



そうして混乱でボロボロにされながらも狩猟を終え、☆4の村クエストが解放されました。

ではいつも通り、ここで初登場を決めたモンスターズの紹介でもしていきましょうか。

イャンクックより戦いやすい説

出ましたリオレイアさん。

ここにきてやっと大型モンスターらしい大型モンスターを倒した気がします。

咆哮した直後に後ろに少し飛んでいくのですが、この時に風圧による拘束を喰らうので、早いところ耳栓か風圧耐性のスキルをもっておきたいところ。

落とし物から逆鱗が拾えたので、この後なんらかのアンラッキーが襲いかかってきそうですね。

バックステップがウザすぎる

ドドブランゴです。ドスブランゴじゃあないです。

動きがすばしっこい上に、その移動にもいちいち攻撃判定があるのでかなりニガテです。

にゃんこ

来た!ついに来た!ナルガクルガです!!

モンハンで1,2を争うレベルで好きなモンスターです!言い過ぎたかもしれません!

暗闇に紛れて疾走する黒い体躯、怒り状態になると赤く光る眼、しかも頭部を部位破壊すると左目に傷ができて隻眼になる(下図)、クエスト名がやたらカッコイイ…などと、中二病患者にはほぼ確実に刺さるモンスターだと思います。

クエスト名「紅煌流星」


ガ「ララ」の部分で毎回巻き舌になる

ガララアジャラさんです。

ハンターの2割ぐらいは名前を間違えて覚えてそうなモンスターランキング上位に入ると思います。

MH4Gに登場したコイツの亜種が当時バカほどハンター達に嫌われていましたが、どうやら今作には登場しない? 残念です。

赤いアルマジロ

ラングロトラ

ゴロンゴロン転がってくるのが特徴ですが、正直それ以外は大人しいヤツです。

とか言って油断してると麻痺ゲロや屁でボコられるのでご注意。


裂傷状態がちょっとイヤ

ショウグンギザミ

ダイミョウザザミと似てるのにこっちはちょいニガテ。

あの死神のような鎌のせいです。命を刈り取る形をしています。


順調に初出モンスターを倒していると、☆5に上がるための緊急クエ、イャンガルルガの狩猟を命じられました。

名前からしてイャンクック先生の親族かもしれませんね。

「ガルルガ」はインド神話の霊鳥「ガルーダ」から来ているという話でもあるようです。

とりあえず今回はコイツをちゃちゃっと狩っておしまいにしよっかな。

思ったよりデカかった

こいつがそのイャンガルルガです。

家で飼っているインコに動きが似ていました。

足元で戦っていると大体突進で撥ね飛ばされるので、ご注意を。


割とボコられながらもなんとかガルルガさんを降し、これで☆5の村クエストが解放されました。

と、ここでついに前回ズタズタにされた謎のモンスター4匹に相対しろとの命令が。

こりゃあ長く苦しい戦いになりそうですね。

果たして私は人の形を保ったままこれらのクエストをクリアできるのか!?


ご閲覧ありがとうございました!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?