見出し画像

腹を切る覚悟で決意表明する話

こんにちは、極楽だぬきです。

いまさら今年やりたいことを10個捻り出しましたので、それについてご紹介するだけのお話です。

この10個を達成できなければ、腹を切ってお詫びする覚悟でございます。

1.ダンゴムシと遊ぶ

こいつらの活動時期は春だけだと思っていましたが、2〜11月頃までその辺をノタノタ這いずり回っているそうです。

私にはダンゴムシたちと一緒に遊んでいた陰気な保育園児時代がありますので、その頃の輝きをもう一度取り戻そうとしている次第でございます。

遊ぶというか、地面にしゃがみ込んでダンゴちゃんたちの動向を観察するだけです。
うららかな陽射しの下で。

犬のフンじゃなくてダンゴムシです

2.コーヒーの味の違いがわかるようになる

ブラジル産やらアラビカ種やら、コーヒー豆にはいろいろな種類があるのですが、正直ほぼ違いがわかりません

大体どのコーヒーを飲んでも「美味い!」と煉獄さんみたいな反応しかできないのですね。

これをどうにか判別できるようになって、

「ウーン、これはキリマンジャロ40%ブラジル60%のブレンド、炒り方はライトローストかな?」

などと通ぶってみたいのです。
カッコいいから。


3.サイゼリヤのベスト商品を決める

食べる驚安の殿堂、サイゼリヤ。

万年金欠である私はこの店になんとか生かされているようなものなのですが、そろそろ個人的ベスト料理を決めたいと思っています

ピザやドリアなどの主食もさることながら、サブメニューもなかなかに強者が揃っており、特にポップコーンシュリンプがお気に入りです。

人と一緒に行った時にコレを頼むと、爆速で皿から消えていきます。


4.飼い猫と対等な関係を築く

ラグドールの子猫を飼っているのですが、どう考えても私のことをただの給餌機だと思っている気がします。

もしくは都合の良いおもちゃか何かでしょうか。

飼い主として、というか人間として、なんとかこの無機物扱いから脱したいという所存です。

とりあえずは猫の目の前で百面相をしてみせ、私はシッカリ感情を持ったヒューマンなのだとわからせるところから始めたいと思います。

めっちゃ見てくる

5.パーフェクト鶏そぼろを作る

私の母親が肉嫌いなのですが、最近になって

鶏そぼろならイケるかもしれん

とえびす顔で言ってきたので、ここはいっちょ私が腕によりをかけてパーフェクトなものを作ってやるかというワケです。

何回か作ってみてわかったのですが、
・醤油
・砂糖
・酒
・みりん

をダバダバ入れておけば大体美味くなります。

口に入れた瞬間、気を失うレベルのエクセレント鶏そぼろを作れたらおもしろいですね。


6.絶対にアイスを買ってしまう癖を治す

スーパーやコンビニに行くと、必ずアイスをつまんでしまう癖を治したいのです。

お菓子やおつまみならそこまで衝動的に購入に進んでしまうことはないのに、アイスだけはどうも上手くいきません。

爆発的に湧き上がってくるアイス欲をグッと抑える自制心を、この1年間で身につけてみせましょう。


7.瑞夢(吉夢)を見る

幼少期から悪夢ばかり見ることがちょっとしたコンプレックスなので、そろそろ激烈ハッピーな夢を見てみたいということです。

どういうわけか私の夢では必ずと言っていいほど誰かが死ぬので、流石にもうちょっと平和な夢を見させていただいても良いのではないでしょうか。

例えば朝起きるたびにプリンが枕元に置いてある夢だったり、山に分け入ってそこの野生生物たちにめちゃクソ懐かれる夢だったりを見てみたいです。

左上は鹿、右上は鳥です。へへへ。

8.爪を綺麗に切れるようになる

お恥ずかしい限りですが、私はいまだに爪を上手に切れません。

切りすぎたり切らなさすぎたり、どうもガッタガタでブサイクな爪になってしまうのです。

趣味でギターを弾いているので、こうもダサい爪では弾きづらさも多少ありますし、なんせカッコわりいので早く上達するべきだと考えています。

個人的には、どの爪切りを使うかも結構重要になってくると思っています。

爪切りについて分析をしたのは生まれて初めてです。


9.家のネズミを駆除する

実家の屋根裏から時折カタカタと音がするのですが、そろそろコイツをなんとかしたいところです。

ちょくちょく台所付近で小ネズミが走り回っていますので、ほぼ間違いなくこの音の主もネズミじゃないかと思っています。

実家はそこそこなド田舎にあるので、これまでネズミ以外にもいろいろな動物が侵入してきました。

なんならアオダイショウがリビングのパソコンに巻き付いていたことだってありますから、ネズミ程度チャチャッと捻ってあげますよ。

PCにまとわりつくアオダイショウ

10.火傷をしない

この私、どういうわけか火傷をする頻度が高いのが悩みです。

だいたいが軽症で済むとはいえ、やっぱりイヤじゃないですか。

というワケで、今年はノー火傷イヤーにしたいのです。

ほんなら火ィ使う料理とかしなけりゃいいだろと思われるかもしれませんが、私がホントに恐れているのは口内の火傷です。

ちょっと熱いものを食べたらす〜ぐ火傷するので、対策としてはものを食べないことが挙げられますね。死んでしまいます。


以上10個が、私がこの1年でやりたいことでございます。

やりたいことというともっとこう、「仕事で大きなプロジェクトに携わる」とか「いい人を見つける」とか「天下を取る」みたいな大きな野望を言った方がいいのかもしれませんが、私にゃあそんな大層な意気込みなどありません。

そのためアホみたいな項目しか挙げられませんでしたが、いいように言えば「身の程を弁えている」ということにならないでしょうか。
なってください。

やりたいことなんて見つかんねーよ、と悩んでいる全世界の皆さまに、この記事が届くことを願います。

ご閲覧ありがとうございました!🐀🐈🐍

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?