見出し画像

沖縄が好きなんだなと言う話


こんにちは、極楽だぬきです。

6年ほど前に家族旅行で沖縄に行きまして、その時の思ひ出をぽろぽろと語っていくだけの話です。

なんで今更6年前の話をするんだという感じですが、思いついたのだから仕方がないですね。


備瀬フクギ並木周辺

国頭郡にはフクギという高木が連なっている「備瀬のフクギ並木」と呼ばれる観光名所があります。

ですがなぜかそこには行かず、その周辺だけをブラついていたので、とりあえずその時撮った写真をいくつかご紹介しましょう。

沖縄に来て一番最初に撮った写真

水牛がお客さんたちを引き回していました。
心なしか疲れたお顔をしていますね。

なんか沖縄って猫多くないですか?

その辺を徘徊してたにゃんこですね。
シャッターチャンスを狙っていたのですが、絶対にこっちを向いてくれませんでした

海が青い...

生まれてこの方の海しか見たことがなかったので、沖縄の海の青さには感動しました。
海を見つつブルーシールのアイスを食べるのがすごい好きです。


美ら海水族館

ちょっとだけビビった

水族館前になんかバケモンがいる、と思ったら花イカさんでした。
写真を撮った位置のせいで、防災スピーカー的なものを右手で振りかぶってるように見えますね。
やはりバケモンかもしれません。

ちなみにクラゲには脳も心臓もないのだ

クラゲってなんか撮りたくなりますね。
保育園児の頃の将来の夢がクラゲだったからかもしれません。


やっぱデカい

ジンベイザメを撮ったはいいものの、シャークパニック系の映画のワンシーンみたいになりました
上方から差し込む光が無かったら完全にホラーだったでしょうね。


こっちもホラーやないか

沈み込んでいたマナティです。
浮き上がってくる素振りすら見せてくれませんでしたが、マナティというのはひきこもり気質なんでしょうか。


海(名護市)


素晴らしい景色

や〜っぱ綺麗なんだな海が。
40キロと言わず100キロほどでかっ飛ばしたい道でした。

いいね〜。
謎の小島もいい味を出しています。


しかしただの綺麗な海かと思いきや、

不穏

砂浜に子供用の靴が一足だけ落ちていたのでマジで心臓がどっか行くかと思いました。

しかも偶然でしょうが近くに花まで寄り添っているときた。
1人で夜に見ていたら気絶していたと思います。


フルーツらんど


トロピカル王国 OKINAWAフルーツらんどという場所です。
イラストの鳥が小さめのヒクイドリぐらいのサイズなのが不気味ですね。


無残にも

道中で豚さんが打ち捨てられてありました
意図がまったくわからないのが怖いですね。


なぜかこの場所ではこれ以外写真を撮っていなかったのですが、他にもカラフルな鳥が園内を飛び回っていたり、どデカいスイーツを注文できるカフェがあったりしました。


パンケーキと観覧車


腹が爆発するかと思った

小説のタイトルみたいな見出しですみません。

こちらハワイアンパンケーキハウス パニラニというお店です。

割とボリューミーなパンケーキがドカーンと現れたので、「ちょっと小腹でも満たすか〜」などとほざきながら頼んだのが間違いでした。

店の前にアメリカ人(だと思われる)の青年が3人ほどくつろいでいたのでビビりましたが、男3人でわざわざパンケーキを食べに来たのでしょうか
可愛らしいですね。好印象でした。

めちゃくちゃいいとこだった

こちらアメリカンビレッジです。
またしてもこの1枚しか写真を撮っていませんでしたが、なんか非常に面白いところでした。

ここで調子に乗って意味のわからないTシャツを買ったのですが、案外そういう買い物っていい思い出になりますね。

心残りといえば、アタビーズというバーガー店のアップルバーガーを食べ損ねたことです。

ここに来る直前にA &Wに行ったので、さすがにバーガー続きはムリでした。


琉球村


めんそ〜れ

サムネのハイビスカスもここで撮ったのですが、南国風の植物がワンサカ生えていて異国感がすごかったです。

おまけに天候にも恵まれ、まさに楽園のごとし。

屋根のシーサーのクセが強い

ただの古民家だと思って近づいたら、突然人が出てきて引きずり込まれ中に案内してもらいました。

淹れてもらったお茶を飲みながら話を聞くと、この辺りの古民家は有形文化財に登録されているものも多いらしいですね。
ただの古民家じゃなかったね。申し訳ない

人懐っこい

またもや水牛くん。
彼も牛車を引いて人間を護送してきたのでしょうか。

番をしていたお兄さん共々、人の良い(牛の良い)お顔をしていらしたのが印象的でした。



この他にもいろ〜んなところを観光したのですが、いかんせん写真を撮る習慣がなかったものでお見せできるような写真がもうございません。

首里城にも行きましたし、平和記念公園にも行きました。

おきなわワールドにも行きましたし、旧海軍司令部壕にも行きました。

1箇所1箇所の思い出を語っていきたいところですが、そうすると低品質の論文みたいになるおそれがあるのでやめておきますね。

しかし私が言いたいことはただひとつ、
沖縄を愛しているということです。

スギ花粉もないし、ゴキブリもいない。
海ぶどうも美味いし、ホテルの朝食で食べたハイビスカスソースとかいうのも美味かった。

いつかまた行きたいなあ!

ご閲覧ありがとうございました!🐮🐷


#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?