私の支え:丸と四角と三角

ジャニーさんの性加害問題が取りざたされていやな気持になるけれど、そんなに大ごとになるのかなあーの気持ちでいたころ、夏、関ジャニは3つのフェスに出ていた。

その最後のフェスで20周年の予定表をファンに見せてくれた。とっても大雑把に春夏秋冬と四分割された中に丸が複数個、縦長の超ながい四角があって、横長の四角もあって、and moreの意味合いで三角があって。アリーナツアーとドームツアーやります!の一言もあった。

春にある丸はアンスロポス?

その下の四角二つは?
夏の丸はアルバム?夏の初めの縦長の四角はたぶん、8月8日、エイトの日だな。

夏から秋にかけてはアリーナかドームのツアーだな。ん~ドームかな。

秋の縦長は9月22日かな。

そして冬の四角はアリーナツアーかな。

安田君の舞台はどこに入るのかな。

もしかして下のほうにある四角がドラマとか舞台なのかな。

なんて考えてはワクワクして、現状を忘れたくて答えも出ないのにあーかな、こーかな、と考えて過ごしている。


私は法に基づいている国であるならばちゃんと裁判をすべきだったし、警察に出てもらうべきだったと思う。

まあ、性別を変える手術を行わず男性の身体のままのトランス女性が男性ではなく女性であるとなったり、どんな罪を犯しても精神的に不安定だったから責任能力がないとされる裁判が多かったり、正直、日本正気かよ、とげんなりする内容の印象が最近あるので裁判もどうかなあと思ったりするけれど。

法を超えて補償します、その言葉だけが独り歩きして、被害者のことを疑うことなく、申し訳ないの気持ちを前面に出して、下手にでて、これ以上ない内容でほぼ無関係の人たちが故人の罪を背負っているのに。裁判で法律を通してしまったらここまでのことはなかったくらいいい内容なのに。

つけあがってさ。

犯罪を犯したタレントが出ている映画やドラマは作品に罪はないと世の中から消されることはないのに、故人が社長を務めた会社にいたというだけで彼らは仕事をなくされ、立場を危うくされ。タレントに罪はないと私は思うけれど、世間はそうじゃないみたい。

地震の映像も、津波の映像も、戦争の映像も、テロの映像も、この後この映像が流れます、トラウマのある方は気を付けてくださいと注意書きが出る。

ジャニーズも、ジャニも、Jも、当事者の会の皆様にはトラウマになる言葉みたい。

ま~よほど生きづらい思いをされたことでしょうね。そして今もなお社名変更したのにジャニ、ジャニーズと連呼されている毎日はサゾおつらいでしょうね。どうぞ、被害者のためにと言い続けるメディアに不快な名前が流れますって注意呼びかけしてくださいと訴えたほうがいいですよ、毎日のニュースのせいで生きていくことが困難ですって、法外な補償請求したほうがいいですよ。

筋を通すってそういうことだと思うんです。

あれはいいけどこれはダメ、これは嫌だけどこれは平気、そんなのわがままじゃん。

私は関ジャニが自分たちの手で開拓した道でつかんだものを彼らの意思で後輩に譲ったものも【いやだ】と思い、割としっかり根に持ってぐずぐずいう質です。

それを何?彼らが大事にしてきたものを土足で踏み散らかして許されると思ってるの?チョコモナカジャンボにしろ、米肌にしろ、紅白にしろ、他にもいろいろ。

私は推しには温かく柔らかくふわふわな優しい世界で生きてほしいと常々思ってるし言ってるし、本当に彼らにつらい思いをしてほしくないし、つらいと思わないために鈍感に気持ちを鈍らせて生きることもしてほしくない。

私は関ジャニのみんなをとても繊細な人たちだと思っている。

感受性豊かで想像力豊か、その反面、現実的でもあるけれど、夢を現実にするだけの能力と努力を欠かさない、まじめな愛すべき器用で不器用な人。

きっとメンバーで身を寄せ合って守りあって生きてきたんだろうなと思う関係性。

関ジャニがでこぼこ道で山あり谷ありで進んでいくのは俺ららしいのかもな、と笑っているとき、とても私は泣きそうになる。

そのたびに血のにじむ思いで這い上がってくるのに、それを超える壁があって。

そういう運命で、それが魅力。

そう言ってしまえばそうなのかもしれないが、あまりにもそれは彼らの人生をエンタメとして消化しすぎているのではないかと、おたくは不安になる。

人間を応援している。気持ちがあって命のある人間を応援している。そのことを忘れずに推し事をしたい。

そこに立ち返るたび、いつ心が折れてもおかしくないんじゃないかと私の激弱メンタルをもとに彼らのメンタルを推し量ったとき、もし彼らから来年の予定表が渡されていなかったら、ツアーやります!の一言がなかったら、もしかしたら私は彼らが辞めちゃうかもしれない、という思いに苛まれて病んでいた自信がある。

私の支えは、彼らからもらった丸、四角、三角。

私も彼らの支えに少しでもなりたい。

YouTube回すとか、TVer回すとか。

来年満席のドームで彼らを迎えたいし、アルバムもシングルも、あほみたいに買いたい。

楽しみにしてるよー大好きだよーの気持ちが関ジャニのみんなに届いたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?