見出し画像

バーチャルSNS clusterでiPadを使って1人で散歩している私がワールドを紹介してみる(2020/4/1~11/13のTwitterより)

 おはようございます、You Aoiです。この記事は clusterユーザーと加速する非公式 Advent Calendar 2020 9日目の記事です。

 昨日(8日目)は、うのっちさんが「cluster(アバター文化)と出会ってから身の回りで変わったこと」について書いてくれました。うのっちさんが作られたワールドの1つ、城の頂上にのぼれるように調整中のワールドで、調整前にのぼって遊んだ思い出があります。

 バーチャルSNS clusterには、ユーザーが様々なワールドを作成・公開しており、私はそのワールドを見て回るのが好きです。どのワールドにも制作者の思考と試行が詰め込まれている事を思うと、尊敬の念を抱かずにはいられません。
 私は普段「勝手に紹介するのはおこがましい事だ」と毎秒肝に銘じながらTwitterでワールドを紹介しています。なぜ紹介しているのかと言うと、「clusterで遊んでる人たちが興味を持ってワールドに遊びに行ってくれたら、ワールド制作者さんのモチベーションの維持に繋がるかもしれない」と思っているからです。
 今回の記事では、2020年4月1日から11月13日の間にツイートしてきたワールドの中から
①iPad Proで(スマホアプリ版で)
②1人で訪れて誰も居なくても遊んだり発見があったりして
③後から人が入ってきても一緒に何か出来そうな
そんな感じのワールドの一部を動画で紹介しようと思います。

 動画に使用させていただいているBGMはKKさんの昼下がり気分です。

魔女ルシエルちゃんの隠し部屋 ~ Luciel's secret room ~(るーしっどさん作 2020/3/22 公開)

四季を感じて(Feel the four seasons)(hkさん作 2020/5/24 公開)

Delicious banana(ららるーさん作 2020/5/26 公開)

暗黒迷宮 悪夢地獄(ナイトメアヘル)(messeさん作 2020/7/8 公開)

ソーシャルキューブクライム!!(konkonさん作 2020/8/1 公開)

EARTH DEFENSE(美坂さん作 2020/8/2 公開)

決戦 ケロベイダー(サンフラワーふじさん作 2020/9/30 公開)

S×H×G×E 50(ミッコちゃん作 2020/10/17 公開)

RedSpace(ほびわんさん作 2020/10/18 公開)

あとがき

 動画撮影と編集に力を注いだのでnoteにほとんど文字を書いてないですが、あまり言葉を並べても見辛くなりそうなので結果オーライということにして下さい。そしてある程度clusterで遊んでる人なら知ってるようなワールドの紹介になってしまったので、読者の期待に沿えてない気がします。
 9つのワールドを振り返って思うのは「広くない、短時間、難しくない、達成感や感動・学びがある」ワールドを私は好むようですね。
 この記事を見たあなたが好むワールドの傾向はどんなものでしょうか?あなたの好きなワールドを集めた情報が、似た好みを持った誰かのワールド探しの為になるかもしれません。あなたも好きを発信してみませんか?

 明日(10日目)はRoku∞さんが「ワールドとアバター関係で何か」書いてくれるそうで楽しみです。Roku∞さんはゼロ戦に乗れる湖畔のワールドを作ってたり、最近はアバターを作成したりしていました。

 以上、You Aoiでした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?