睡眠の限度

私の今日の予定は、朝5時に起きてお散歩しつつ動画を撮るという事でした。
とりあえずそれが出来ればいいかなと。
目が覚めたのは7時でした。

でもそれは仕方ないかなと。
なんせバイトがある日は4時に起きているので、何もない日に早起きできなくても、ゆっくり体を休められてそれはそれで良しです。
今日が始まって早々に自分を甘やかしつつ、しっかり朝食をとって、さあて今日何をするかと。悩みました。外に出てもいいな。外に出て何をしよう。どこに行こう。

悩みながら、布団でゴロゴロとしていました。
気づいたら11時です。

こういうことよくありません?
時間を無駄にしていいって思っている証拠でもあるんですが、今日は少し充実させようと思いつつ、まぁダラダラ過ごして終わってもいいかという思いもあり、ダラダラが勝ちました。

そして驚くことに、寝ました。11時から。
寝ようと思って寝たのではなく、眠くて寝ました。
ものすごい睡魔が襲ってきて、スマホを手放してそのまま17時まで。

こんなに寝ていいんですか?
ちなみに昨夜は23時に寝たので、しっかり8時間睡眠した後の昼寝6時間です。
7時に目が覚めてから4時間朝ごはん食べてゴロゴロしてただけです。

私は基本疲れやすい体質なんだねと母から言われます。
なぜなら、学校から帰ってきてからすぐ寝てしまうからです。
夕飯もそっちのけで17時から朝まで寝てしまうなんてことが高校1年生からよくありました。
特に高校生の時はずっとそんな感じでした。

大学に入ってから平日も早朝バイトをするようになり、人よりも多い睡眠時間が人と同じくらいになった途端、学校では力が出ず、いつでも横になりたいと思うくらいずっと疲れています。

なぜ私はこんなにずっと眠いのか?
母が言う通り疲れやすいのか?
普通こんなに眠れるものなのか?

多分睡眠障害ではないんです。
寝ないようにしようと思えば寝なくても具合悪くなったり疲れたりするだけなので。

前までバイト先にいた仲のいい35歳主婦は、あなたくらいの年齢の時って寝れますよね。と言ってました。

全然しっくりきません。よく分かりません。

人ってこんなに寝れるものなのか。
私は寝る子が由来の猫なのではないか。

私は一体なんなんだ。
そして今夜は果たして寝れるのだろうか。

明日は4時起きです。

おやすみなさい。

#自律神経失調症
#エッセイ
#文章
#文
#眠い
#睡眠
#昼寝