見出し画像

「相手軸」から「自分軸」へ

カウンセリングを受けてきました。

数年前から心療内科に通っていますが、薬による治療で、カウンセリングを受けるのは初めてでした。

初めてだけど、得るのもがいろいろあったので書き留めておきます。


初めてのカウンセリング

予約した頃は、自分がどんな状態か分からず不安定だったのですが、今回は比較的安定している状態で受けることに。

どんなんだろう…と心配と緊張。

カウンセリングの先生は、とても柔和な雰囲気の方で、それだけで安心しました。

私に関するこれまでのいろいろを話して、「今自分がどういう状態なのか」を再確認するように会話。

最終的には、今も今後にも大事だなと思うことにたどり着きました。


仕事がうまくいくコツ

あくまで例として出してくれたもので「確か仕事がうまくいくとかそういうのだったと思うんだけど…」を先生もおっしゃっていました。

①睡眠

②遊び

③1人の時間

1人の時間って、本当に大切みたいです。


「相手軸」から「自分軸」にする

優しい性格の人ほど、相手軸になりやすいそうです。

私は特に、恋愛面でそうなりがちだと思う。

さびしいから、自分の時間を犠牲にしても相手に合わせる。

それを無意識にしていたんだなぁと改めて感じました。


あと、とにかく

たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん食べる。

それを自分のためにやる。

発散させるということをすることが大事だそうです。


今後の診察も

診察の先生も、なんか違うなぁと思ったら変えることは悪いことじゃないとのことです。

頭では分かってたことも、第三者に言葉で伝えてもらわないと分からないんですね。

病院行くといつもは疲れて帰ってくるんだけど、今日はちょっと元気になりました。

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!