見出し画像

名前の由来

これ小学校の宿題にありましたね~。

当時、早速家に帰って両親に由来を聞くと

「画数だよ。字に特に意味はない」

と言われました。

子供心に、「え、じゃあ宿題なに発表すればいいの…?」と不安に。

他にもなんとか苦し紛れの理由を聞いて、なんとか絞りだして発表までこぎつけた気がします。


ということで、二十うん年経った今、改めて両親に由来を聞きました。

すると

「画数だよ」

うん。それは知ってる。

しかし、よくよく聞いてみると、後付けなのかは分かりませんが、由来出てきました。

①画数

②日本人らしい名前

③発音が明るい

意外とあるじゃないですか。


ちなみに、私の名前は

亜以子

といいます。

「あいこ」と読みます。


だいたいの人は「愛子」を思い浮かべると思います。

字面だけを見ると珍しい名前です。

同じ漢字の人に会ったことはありません。

そのため、間違えられることもしばしば。

「亜衣子」がトップで多い間違いです。

あと「亜似子」。

惜しい…っていうか全然違いますわ。

読み方変わってしまうって。

でもこれも結構多いんです。

名刺など、字面だけを見ると間違えて認識されるようです。


また、口頭で説明するのも面倒くさいです。

「アジアの亜に、以上以下の以に、子どもの子です」と説明し、半分くらいは理解してくれている風な反応をします。

以は「~を以っての以」と言うこともあります。(でもあまり通じない。)

漢字を調べても深い意味は全くないので、本当に字に意味はないようです。


ただ、「あ」から始まる発音の明るさと、字面の線の細さというか「ヌケ感」が気に入っています。

それに、人とかぶらない。

自分の名前、すごく好きなんです。

由来についてはなんとも言えませんが、この名前をつけてくれた両親に感謝です。

#名前の由来


この記事が参加している募集

名前の由来

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!