名称未設定-3

直近のGAFAによるM&Aまとめ①(Google編)

みなさん、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)のサービスを使わない日ってありますか?もはや生活の一部ですよね。

ということはGAFAが買収した企業のサービスや技術もいずれ生活に浸透していく可能性が高いということでもありますし、その被買収企業がまだ日本まで足を伸ばしていない場合はタイムマシン経営も成立する可能性があるのではないでしょうか?

そんなこんなで、ここ1年くらいのGAFAによるM&A先についてまとめていきます。まずはGoogle編です。


①Redux ST

Google acquired Redux, a U.K. startup focused on audio and haptics
ケンブリッジ大学発のハプティクス(触覚)スタートアップのようですね。スマホやタブレットの表面をスピーカー化したり、触覚フィードバックを提供できる技術。ハプティクスについては各国で研究やスタートアップが進んでいる印象ですが、デファクトを取るという面で言うとGoogleによる買収は大きいのではないでしょうか。


②Senosis Health

Google、スマホでヘモグロビン値を計測するSenosis Healthを買収
スマホのカメラを使って採決することなく、血中のヘモグロビン測定ができるアプリなどを開発。Googleは過去でいうと血糖値をモニターしてインスリンを自動投与するコンタクトレンズの特許取得なども行なっており、こういったバイタルデータ取得&薬剤投与等の自動化領域は興味が高いということでしょう。


③AIMatter

GoogleがコンピュータービジョンアプリFabbyを作ったAIMatterを買収、広告技術のイノベーションに利用か
画像認識と画像処理の技術を持つベラルーシのスタートアップ。ソーシングしっかりやってますな〜。どういう技術かはサービスサイトみてもらったらわかりやすいかも。


④HTC(Pixel Phone Division)

GoogleによるHTCのスマートフォン部門の部分的買収が完了、台湾にGoogleの技術拠点誕生
HTCのハードウェア事業の買収。Pixelの開発チームですね。まぁ、これは例外っぽいんで割愛します。


⑤Relay Media

GoogleがモバイルWebページをAMP形式に変換するRelay Mediaを買収
Webページ読み込みが高速化する「AMPコンバーター」を開発している会社。ググったときにたまに出てくるアレですね。Googleの元社員が作った会社だったようです。


⑥60dB

Google acqui-hires team at podcast app 60dB, service will shut down next month
スマホ、Web、スマートスピーカー用にPodcastプラットフォームを開発していた会社。acqui-hire(人材採用を主目的とした買収)だったようで、既にサービスも閉じられています。


⑦Xively

GoogleがクラウドサービスのIoT基盤強化のためXivelyをLogMeInから買収
Googleが既成のIoTプラットフォームを買収した事例。一方で譲渡元となったLogMeIn社はIoT事業から撤退。IoT領域は本腰入れて取り組むにはまだまだ時間もお金も体力も必要な分野ということでしょうか。


⑧Tenor Inc

グーグル、GIF検索を手がけるスタートアップTenorを買収へ
日本だとあまり使われてないのですが、海外ではgifベースのコミュニケーションって主流ですよね。gifを検索するサービス、ということでgoogleが買収するのも納得の領域。Tenor上のgif検索回数が月間120億件ってスゴイですね。。


⑨Velostrata

グーグル、企業のクラウド移行を支援するVelostrataを買収へ
今回のリストの中では$30Mと結構資金調達も行なっていた企業。オンプレミスのデータセンターからクラウドへデータを送る際の技術を開発している模様。全てがクラウド化していく中においては重要な技術ではないでしょうか。


⑩Cask

Google acquires Cask Data to beef up its tools for building and running big data analytics
この会社も$37.5Mほど資金調達済み。Cask Data Application Platformというオープンソースのビッグデータ分析プラットフォームを開発。


いかがでしたか?個人的には以下のような傾向があるかなと思いました。
・意外と小さい企業も含めて買収のスコープに入っている
・US以外のソーシングもしっかりやっている
・クラウド、ビッグデータ周りは大きめのディールでもどんどん買う
・gif、ヘルスケアからIoTまで幅広い

続いて他のGAFAについても調べていくのでよろしくお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?