見出し画像

INFJな私と向き合う

みなさんは16personalities性格診断をご存知でしょうか?一般的にはMBTIテストと言われているようです。思考、見方、判断の仕方、接し方の4つの要素から自分の性格タイプが分かるのです。

診断した結果...

大体5分くらいで終わるテストをした結構私はINFJ-T(I=内向型 N=直感型 F=感情型 J=判断型 T=思考型)でした。

診断したサイトで解説もしてくれているのですがゲームのレアリティでいうとUR(ウルトラレア)なタイプなようです。総人口の1.6%程しかいない希少種で全体像を把握、判断し結論を下すタイプで内観を大事にし、他人の思いを読み取り尊重する性格。しかし心には使命や熱い思いがある...という感じだそうです。
まさに私の性格は解説の通りと言っても過言ではありません。もしかすると私が仏教に興味を持った理由(実は仏教を勉強中です)はこの性格が深く関わってるのかもしれないです。

激レア種故か他の人が分かることが理解できなかったり、逆に「他の人はなんで分からないの?」ということもありました。生きづらさを感じてきたのは事実です。個人的にはこの性格タイプは今の社会に必要であり今後増えていくであろうタイプだと感じます。なぜなら今の社会は私みたいなタイプはかなり生きづらい世の中でした。しかし今その社会が崩壊を迎えているのでこういうタイプの人が1番生きやすくなるんじゃないかなと感じるからです。特に根拠もない、まさに直感ですが...
今まで感じてきた生きづらさを生かせる日が必ず来ると信じて日々の活動をより精力的にやっていきたいと思いました。(今はまだ)希少種の力を発揮すべく自分の力の把握と制御と内観を怠らずにしていきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?