見出し画像

「2023年を東西占術で読む」御礼レポ

おかげさまで、無事に終わりましたー!
みなさま本当にありがとうございます。

事前お申し込みは81名様。
リアルタイムでは50名様以上の方がご覧くださいました。

現在はアーカイブ動画の配信中(&新規販売中)です。

無事に終わってほっとして解き放たれたうさぎたち

コロナ禍の中、右も左もわからないまま始めたオンライン講座ですが、今年は特に「これまで3年間の経験の集大成!」と申し上げて良いでしょうか。

コロナ禍によって、強制的に飛び込むしかなかったオンライン講座の開催は、それまで長く続けてきたリアルな場での講座とはぜんぜん違ったアプローチが必要でした。

今年のセッティングはこんな感じですね。

今年はいかにもZOOMな分割画面に顔が並ぶスタイルではなく、シンプルに1画面に出演者3名が映るようなセットにしました。

なるべく臨場感ある画角は?安定して音声が届くマイク位置は?共有画面の操作はどこからどうやって?そもそもどんな配置が映える?などなど三人で相談しながら1時間くらいかけてマイクテストとカメラテストをしました。

なんだかんだで、リアル開催が懐かしくて大好きですが、
オンラインだからこそできるいいこともたくさんあります。

この3年間で、私たちはいろんなことを試行錯誤の汗と涙と血まみれで身につけてきました。リアル講座の経験値だけでは対処できないオンラインの掟をたくさん体当たりで学んだ気がします。

◯ なるべく脱線せず、話の流れをしっかり作り込んでおくのは当然!

◯ 小さい画面でもパッとみて伝わるような資料のビジュアル要素

◯ 占いビギナーさんにも伝わる言葉で、でもロジックは正統派で

◯ 販売サイトの使い方とか宣伝もぜんぶオンラインですよ!

◯ ZOOMウェビナーって、ふつうのZOOMより扱いが難しいよね?

◯ 機材がたくさん必要だし、とにかくわからないことだらけだよ!

羅列していくだけで、ほんと泣きそう。よくぞここまでサバイバルできたとおもいます。死に物狂いでやってきて、いまここでこうやって生き延びているのはまさに奇跡としか思えません。

だいじな資料のいちぶをチラ見せ♪

占いお勉強中の方はもちろん、2023年がどんな雰囲気になるか知りたい人にとっては、東洋西洋いちどに二倍楽しめる超!お値打ちイベントです。

ふわっとなんとなく雰囲気とかじゃなく、東洋も西洋も本格的な占いのロジックに基づいてお話ししています。

占い初心者さんからベテラン勢までお楽しみいただけることでしょう。

わたしのターンは、この二択をぜひじっくり考えてからご覧いただけるとよりお楽しみいただけることでしょう。

あとは、裏話とか追加情報とか、いろいろお話ししています。

配信前にカメラテストとしゃべりのウォーミングアップとしてお届けしたのがこちらです。

こちらはアーカイブ動画発売に合わせての配信です。どんな中身か知りたい人向けに、さっぱりあっさりとご紹介しています。

とにかく2023年は早め早めの準備と行動がだいじです。

春に運気が動き始めるタイミングに合わせて、いまからしっかり準備運動やウォーミングアップ、荷物を詰めて地図も手に入れて、万全に備えておきましょう。

みなさまからのご感想は、Twitterのハッシュタグ
 #2023東西占術
こちらからご覧いただけます。

みなさまのご感想もぜひお寄せくださいね。お待ちしております。

販売は1/21いっぱい。
ご視聴期限は1/22いっぱいです。
ぜひご覧くださいね!

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!