見出し画像

Married To The Musicからいつも考えてしまうこと。


Married To The Music はビジュアル、世界観のインパクトが大きすぎ楽曲。実際わたしは、その「グロ怖かわいい」に惹かれてSHINee過去曲を一気に見聞きしはじめたのでした✌️。

見たことない場合は見てからの方がいいかも。うん
※以下の文章はMVの盛大な(かつライトすぎる)ネタバレを含みます。

見た?だいじょぶ?すごくライトなネタバレするよ?


🗡️🎯これはね〜、大体ギリギリでかわすやつだよ〜
アッ??? ちがったーーー!!生首だねぇ‼️ あれぇ⁉️なまくび!

推しの首が首だけで歌うと思わないよねー。

と、まあ衣装、メイク、色使い含め(大好き)
ほんとうにインパクトのあるMVで、不穏なエンディングなのですが
曲の歌詞を見てみると、吃驚するほどのロマンティック。

簡単に言ってしまえば、
「君」に惹かれて、振り回されたりはしながらも互いに歩み寄り、
はっぴーはっぴーな二人の物語。
歌詞の一部を直訳すれば「君」は「僕」の「音楽」。

ライブだと、この曲でバンドメンバーやダンサーさんも?紹介しますよね
めっちゃいい、好き。ソロとかしてくれる。好き。

人生に欠かせない、ずっとそばにいて欲しい、が「結婚(marriage)」で表現されて、それは音楽のような君、または音楽そのもの。



「私の、私にとっての音楽ってなんだろう」を考えてしまうのです。


音楽で私自身を食わせていくことはきっとこれからもないけれど。

ピアノは楽譜読めるようになった後
先生の家に行く途中で土手の風が強すぎてやめて
(7歳のわたしには耐えきれなかった)、
吹奏楽(弱小パーカッション)したり、ブラジル音楽したり、
したものの、どこにも肩まで浸からずに生きている。
(十分沈んでるよと評価する人もいるかもね。)

どうなんだろう、わからない。
思考の隙間ができたらとりあえず机をペチペチしてみるし
にぎった吊り革は聞いてる曲のリズムを探すし
マスクの中で口は歌の形をしている。
カフェではボサノヴァ流れがちなので揺れざるを得ない。
音楽のない人生は、今となってはありえなくて、
もう考えられないのかもしれない。ね。


「既婚者です〜(付き合ってます〜)」言ってもいいかな。
音楽と。

音楽さんはどう?


ねぇ、みなさんにとって音楽ってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?