見出し画像

CAD用左手デバイス

2020年11月、左手用にテンキーを買った。
(追記更新2023.12.26)

以前からCAD用に左手用デバイスがあると便利かも、と思ってはいたのだがなかなか買わなかった。
会社のPC環境がわりと緩いので持込機器について何も言われないのだが、自腹で買うほどか?とずっと考えていた。ただ、

・エクセル作業中にマウスを使う機会が多い
・テンキーを左手でも使いたいときがある
・CADソフトでもコマンド設定してで色々使えるかも

等々思うところがあり、ついに購入をしてみた。
結果的には概ね予想通りの作業効率化ができたし、副次的に便利になったこともあったのでメモしようと思う。


機器選定までの下調べ

自分の場合、作業時間で見た時にCAD作業とExcel作業が5分5分くらいで発生する。CADで図面書く前にExcel計算したり、図面書いたあとに積算でExcel使ったり、という感じ。
当然、Excel参照しながらCADをいじることも多いので、ショートカットキーを設定したりして専用にカスタマイズしすぎると、かえって使いづらいことが予想された。(単にカスタマイズにかける手間が面倒なのもある)

↑ とはいえ、がっつり専用左手デバイスもカッコいいなあと憧れはする
余談ですが、CADオペさんやデジタル絵描きの方、
写真をPhotoshopとかでガシガシいじる方とかは専用カスタマイズしてるなあという印象があります。
NintendoSwitchのコントローラーをBlueTooth接続してる方とかもいるみたいですね。


なので、かねてから"CAD 左手デバイス"で検索かけてみてはいたが、

無題

おいおいおーい、これはやりすぎ!ゲームとか写真趣味にはいいけど、会社で使うだけなのに金かけすぎ!もっと簡単なのでいいよ!と思っていた。

じゃあテンキーを買うか、デスクも狭いし小さめがいいな、という感じで探し始め、評判が良いこちらに。

最初は有線で探していたがレビューみる限り無線でも十分使えそうだし、自分はこのデスクで弁当広げてるので、さっと横に片づけられるほうがいいなと思って無線モデルにした。電池交換が嫌だという気持ちも分かるので、この辺りは好みだと思う。ちなみにミヨシさんで有線モデルもある。

なお、上記モデルは無線2.4GHz帯、対応OSはWindowsとなる。Mac用だとBlueTooth接続のものもあるが、価格が倍以上してしまう。

最初はこっちを家のMacでも使いたいなと思っていたが、どうせ持ち帰んないでしょ、という気持ちが沸いてきたのでやめた。

使用感レポ

レビュー等で確認していた懸念はいくつかあったが、自分の場合はあまり問題にならなかった。むしろ、BackSpaceとDeleteが左手ですぐ押せる位置にある恩恵だけで、とっくに元がとれている気がする。

使用前に確認していた懸念点
・電子レンジの干渉を受ける可能性(2.4GHz帯)
・無線によるタイムラグ
・キーが取れやすい?
・無線の電池式なので電池切れが発生する
・キー配列がちょっと特殊
 →テンキーとして見た時、1,4,7が一番左にない
 →電卓として見た時、「00」と「0」のキー配列が逆

・電子レンジの干渉を受ける可能性(2.4GHz帯)
2.4GHz帯の電子レンジ問題は、職場のデスク位置によってはかなり困ると思う。一人暮らし1Kの自宅で使ったりすると途切れるんだろうな、と思う。隣の住民の電波もあるし。自分の場合は昼休みでも難なく使え、問題なかった。

・無線によるタイムラグ
無線のタイムラグはあるにはあるが、体感できるかできない程度だと思う。経理とかで日の労働がExcel作業100%みたいな人は気になるだろうけど、CADなので大丈夫。

・キーが取れやすい?
キーが取れやすいらしいが、会社用に決めてしまったし問題なかった。ノートパソコンと共に持ち運ぶには巾着袋くらい入れたほうがよさそう。

・無線の電池式なので電池切れが発生する
電池切れは3か月現在まだない。付属していたアルカリ単4電池×2でまだまだ使えそうな感じ。単4電池をわざわざストックすることほぼないので、切れたらコンビニに走ろうかなと思う。

・キー配列がちょっと特殊
キー配置はレビューを見ると結構文句が多かったのでかなり心配していた。が、そんなに使いづらく感じない。
これは恐らくだが、この製品、いわゆるテンキーの配列に日本語キーボードの左端のキー類を合わせて、その他あったら便利なキーを配置して、そこに電卓ぽさも混ぜているので、一般電卓でもテンキーでもないオリジナルの配列になっているんだと思う。
それが、今まで電卓だけに慣れていたりテンキーだけに慣れていると違和感があるのでは。自分はかなり気に入っている。

ただ、上述のようにかなり個性的な配置なので、覚えて使いこなすまでに時間がかかった。実際まだ全部使いこなせていない。

NumLockもあるので方向キーを左手で使うこともできるし、カンマ混じりの数値入力も片手で完結する。

しかしそんなことより、最初の1週間で「DeleteとBackSpace」がすぐ押せる喜びを嚙み締めた。
CADで「1つ戻す」にはBackSpaceを多用するし、右手マウスで選択して左手でDeleteキーを押すためにわざわざキーボード右側に左手出張しなくていいのは本当にいい。
ExcelでもCtrl+Z,X,Cとかで左手は常にキーボード左下にいるので、右手マウスでセル選択してすぐ数字打って「=」で数式打って「()」までスムーズに打ててしまう。最高。

ともかくCAD+Excel作業に関してはとても便利になった。

1つ難点を挙げるとすれば、「00」の挙動が怪しい時がある。自分の使っているCADとの相性が悪いのか、1ストロークで2回押したような挙動(「00」のつもりが「0000」になる)が結構あり、あまり使わないことにしている。

その他は価格のわりに申し分ない製品だと思う。
CAD+Excel作業に非常におすすめ。

また、電池が切れたころに再度レビューしてみようと思う。(2021.03.08)

まだ、付属の電池のまま使えている。約7か月経過。(2021.05.26)

出社してから調子が悪く、何かのはずみでカンマが押しっぱなしの挙動になる。電池の抜き差しで解決した。インジケーターLEDが点滅しているが、電池残量警告?(2021.07.12)

念のため電池交換(単4×2本)したところ、インジケーターLEDが点滅から点灯となったため、おそらく電池残量による影響と思われる。仕様上は電池交換は半年想定であるので、付属の電池のまま9ヶ月使用できたのは十分かと思う。(2021.07.14)

再度、「カンマが押しっぱなし現象」が起こる。インジケーターLEDを確認したが、点灯しているので電池残量不足ではないみたい。電池の抜き差しでいったん解決した(ことにする)。(2021.09.27)

その後、特に支障なく使えており、先日電池を交換した。上述の不具合も再起動で解決し、頻発する等もない。引き続き愛用しており、ここでレビューを閉じることにする。(2023.04.27)

電池交換時期になり、この記事を思い出したので追記。8か月程度の電池持ちだった。来年転職を控えているが、持込OKであればこのままずっと使い続けるだろう。いい商品です。(2023.12.26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?