見出し画像

就寝前に必ず行うこと!!

私は就寝前に必ず行うことがあります!
それは「卓球の動画を観ること」です。
毎日のルーティーンというか
布団に入ったら必ずと言っていいほどタブレットで動画を観ます。
大学生の時に支給されたパソコンで観るようになり
社会人になった今ではタブレットを購入して毎日観るようになりました。

就寝前にスマホやタブレットを観ると眠れなくなるので良くないと言われていますが
私の場合は逆に眠たくなるので、夜行性の私としては都合が良かったりします。
卓球の動画であればわりと何でも観てしまいますが

特にたくさん観てしまうのは中国人選手が試合や練習をしている動画です。
なぜヨーロッパの選手ではなく中国人選手の動画を多く観てしまうのかについてですが
中国人選手の多くは合理的で型にはまっているプレースタイルに対して
ヨーロッパの選手は独創的で型にはまっていないプレースタイルの選手が
多いからだと思います。
頭の固い私にはヨーロッパの選手の意外性のあるプレーを
取り入れることが難しく感じるのですが
中国人選手のプレーは自分に取り入れようと思った時に
何となくイメージが掴みやすいと感じます。

毎晩楽しみながら動画を観ていますが
妻からは「何がそんなに面白いの?笑」とよく突っ込まれます。笑
試合の動画があれば、「次はどんなプレーをするんだろう?」とか
「ここでこのプレーをするのかー!」とか
1本ごとに違うし、練習の動画であれば、「なぜこんなボールが打てるんだろう?」とか「なぜこんなにミスしないんだろう?」など考えながら観ているのが面白いです。
妻は2、3分観て飽きてしまうようですが…笑
選手ではないからなのか面白さを理解するのは少し難しいようです(^_^;)笑
観る楽しさを伝えるのはなかなか難しいですね!

中国人選手のプレーやボールの質と精度、技術力の高さには感動してばかりですが
強い選手のプレーを参考にする時に気をつけていることがあります。
強い選手がプレーをしている動画を観ると自分も出来るような気がしてくることがあると思います。
しかしそれはあくまで頭の中でその技術のイメージが良くなっただけで
実際にやってみると上手くいくことはほとんどありません。
私もよく強い選手のプレーを
真似しようとして自分の卓球を見失うことがよくあります。
チームメイトからもよく「理想と現実は違う」と言われてました。
いろいろな選手のプレーを素直に取り入れようとすることは
決して悪いことではないですし、良い結果に繋がることもありますが
やろうとしているプレーが本当に必要なのかを整理して行うことが大事だと思います。

就寝前に卓球の動画を観るということからなぜこんなに長い文章になってしまいましたが、卓球選手であり卓球ファンでもある私はこんな感じで毎日楽しく動画を観ています。
最近直近であった試合がアップされるのもかなり早くなっていますし
手軽に世界中の強い選手のプレーを動画で観ることが出来ますので
みなさんもぜひ活用してみてください(^o^)