見出し画像

欲しいものは欲しいってちゃんと言うよ

先日、宇宙理論のセミナーに誘われて遊びに行ってきたんです。

この日は「豊かさ」とか「お金」についての掘り下げがテーマだったんです。


その中の1つの問いかけが
「お金に関することで、どういうタイプが嫌いですか」
というものだったんです。


私の答えは「ケチな人」。


で、具体例として、「宅配便でゴディバのアイスクリームが届いたとき、わけてくれない人のことをケチと思う」って出したら、

まわりの人に驚かれて。

それはケチとは思わない、と。

そっかぁと思いつつ、
「だから、今は、ちゃんと「欲しいです」って言います」って言ったら、さらに驚かれて。

「言うんだ!?」って。

「くれるのをただ待ってて、もらえなくて、ケチって思うなら、ちゃんとほしい物は欲しいと言った方がよくないですか?」って答えたんだけど。

みんな「言わない」って。
欲しかったら自分で買いに行くって。
うん、まぁ、それもそうか、と思うんだけど。

いや、でも目の前にあるのに?って、
私的には釈然としないというか、

なんで? 

という気持ち。

この件については、
その後の自分の中での掘り下げや、
だめなことはだめってちゃんと言ってくれる近しい人や、なんだったら当の本人にも聞いてみて、
「だめじゃない。このままでいい、むしろそのままでいてくれ」って言われるし。


友達に話したら
「そもそも、これって、物をもらうもらわないの話ではなくて、人間関係の話だよ。それを言えるということは、その人といい関係性が持ててるからこそ甘えることができてる」って言われて、それはそうかぁって納得。


というか大前提として。

そもそも、持ってない人に欲しいとは言わないし。
ひとつしかないものとか、わけられないものとか、
だれかれ構わず言うとかではなくて、
あくまでも、よく知っている人のところに、宅配便でゴディバのアイス12個入りっていう分けられるものが届きましたっていう前提があって。

確かにあとで自分で買うからという意見はごもっとも。
でもなぁ。
目の前にあるのに。

そこでほしいと言わずに、
後で自分で手に入れるっていうのもなんかしっくりこないなぁ。

むしろ、思うんだけど、

これは人に対してだけではなくて、
むしろ神様に対しても天使に対してもだけど、
ちゃんと欲しいものは欲しいって言った方がいいよ。

っていうか、ちゃんと言葉に出して伝えることが
ものすごく大事だと思う。


これは私の職場や育ってきた環境によるところも大きいのかもしれないけど、分け合うの当たり前として育ってきたし。


仕事的に、いろいろな人から、いろいろもらうことがすごく多いんです。
だからといって独り占めすることもなくて、
当たり前に、次会った人たちに分けていく。
そうするとまたもらうから、またまわりに還元していく。っていうのを繰り返していて。

くれた当事者に何かを返したということじゃないけれど、循環していく中できっと、くれた人のところにも何かしらのものが入っていってると思うし、こうして回していくと、拡大していくんですよね。


むしろ使えば使うほど拡大していく。


自分のところでせき止めない方がいいよーって思う。

だからエネルギーの循環はすごく大事だよなぁって
思ってるんです。


ちなみに本人に聞いてみたんです。

「ゴディバのアイス、本当はあげたくないから、欲しいって言われたくないですか?」って。

「欲しいなら欲しいって言ってくれたほうがわかりやすくていい」って、返事でした。

この方、基本、人に気を使うタイプじゃないから、
これ本音だと思うんです。

だから、次に届いた時も、
私は今まで通り「欲しいです」って言うし、
「いちごのがいいです」ってちゃんと指定もします。笑。


まあ、でも、あげたくない人もいて、
独り占めしたいし、
独り占めしても、それはケチじゃないという
みなさんの意見もすごく勉強になりました。


でね、この学びは、
もうこれで自分の中で最終結果出て終わりって
思ったんです。


でも、まだ続きがありました。


今回、私の一番のモヤモヤポイントって、
もらうもらわない、
ケチってなに?ってことが主題ではなかったんですね。


8人いる中で、私だけ、答えがみんなと違っていた。

という事実に不安になって、ひよったっていうこと。


ここがテーマだったんです。


ケチかどうかとか、とか。
「食べたいです」って正直に言ってしまうところ、とか。

自分の中で自分の答えた言葉に違和感はなくて、
まったくためらいなくYESの状態。

なんなら
天使に聞いてみても、YES。

ちなみに、その時、
みんなにも別に、NOとは言われてもいない。


なのに、私は不安になったんです。


ひとりだけ、みんなと違う意見だったっていうことに。


動揺して、自分の中のYESを疑ったり。


それでも一周回って、
やっぱり、私は私のままでいいってなって、

それが最終結果と思ったんだけど。


最終結果、落としどころそこじゃなかったです。


あの日、セミナーのあとも、
「これはテストです」ってメッセージがきたり、

「人に左右されて自分を見失っていませんか? 譲れないものは何かをはっきりさせましょう」

って、メッセージがきたり。


そこから、さらなる気づきがあって。


そもそも私は、
天の意思を地におろすことを使命として受けて、
そう生きていくと決めた。


それをしようと思ったとき、
同じ意見の一致する人との間でだけで、
それを言ってても意味なくて。


視座の転換、
フィールドの転換を意図して生きていこうとしてる
ということは、

むしろ、
先日のような状況に立つことが当たり前に想定される。

だから、ひとりだけ意見が違ってて不安。
みんなと合わせなくっちゃとか。

何言ってんのっ!って話で。

その怖さを超えていく。
その覚悟がありますか?と問われていた。
そういうテスト。


あの時、言えなかったけど言えばよかった。


「もらえるのが当然って思ってるってこと?」

という問いに

「もらえるのが当然とは思わないし、もらえて当然のものはむしろ何もない。空気も生きていることもこの体も含めて、すべてもらえて当然なものではない。「もらえて当然だとは思わないけれど、「それを受け取るのにふさわしい存在ではない」とも思わない」。

これは似てるようでも全然違う。


もらえて当然ではない。

にもかかわらずたくさんのものを与えられているのは、
絶対的に神様に愛されている存在だということ。

だからこそ「神様から愛されている存在である私が、
「それを受け取るのにふさわしくない存在であるはずはない」


ということ。


あの場にはむしろ、
受け取るにふさわしくないと思っている人たちがいたからこそ、私はそれを伝えればよかった。


そのことを問われてる。


あなたがこれから生きようとしている道は、
こういうことですよ、って。

本当に覚悟ができていますか?って。


これって、
先日の「リール投稿に使ってる音楽が怖い」
って言われて、
気持ちが大揺れしたこことと根っこは同じ。


たったひとりにほんのちょっと言われただけで、
一旦、奈落に落ちるという、
心の最弱ぶりを発揮したんですけど。苦笑。

でも、そのおかげで、吹っ切れて。
「いやいや、私は自分の世界観を表現する」って
立ち直って前へ進んだら。


今度はひとりから7人に増えて。
さらには自分の世界観だけの話ではなくて、
もっと深くて大きな世界の部分での話になって。


段階を踏みながら、
でも確実にその方向に向かって、
神さまからの問いかけ(テスト)
言い方を変えればブロック解除が続いていってる。


ということは。

私が設定したその道は、天命にかなうことなのかなぁ。


はわぁっ、怖いっ。


めっちゅくちゃ怖いんでけど、この道を進むの。


でも進むけど。


という今回の気づきでした。


***:*:*::*::*::::*::*:*:*::*:*::*****:*:*::*::*:***:*:::::*:*::*:*

エンジェルメッセンジャーとして
エンジェルセッションを行なっています

***:*:*::*::*::::*::*:*:*::*:*::*****:*:*::*::*:***:*:::::*:*::*:*

LINE公式アカウントでは、
毎月1〜2回の遠隔エンジェルヒーリングを
プレゼント中です

***:*:*::*::*::::*::*:*:*::*:*::*****:*:*::*::*:***:*:::::*:*::*:*

Instagramでも天使からのメッセージをお伝えしています

https://instagram.com/yucca_singing_angel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?