見出し画像

耳下腺腫瘍になりました 34 (手術後3ヶ月 突然麻痺してた部分の大半が戻ってきた)

順調に治ってきてる。3ヶ月目の経過観察診断でも身体的に問題なし。メンタルの方も相談したけど、退院から日にちがたちすぎていて因果関係がわからないからどうにもできないらしい。自分でメンタルクリニックを見つけて、そこの診断次第では連携を取れるので、気になるようなら受診するように言われた。

別件だけど、その日にネットで心療内科を見つけて受診して「まだ鬱ではないけれど、このまま何もしないと鬱になるから今すぐ会社を休んでしっかり休養をとって、カウンセリングをしましょう」と医者に言われるも、カウンセリングだけで大丈夫だと自己判断して会社を休まなかったら鬱になった。医者の助言に従っておけばと、今も後悔してる。

それはともかく、手術跡周りの感覚はまだ麻痺してるけど範囲はだいぶ小さくなってるし、麻痺の度合いも術後すぐと比べると大分軽減してる。
痛みもないし首を左右に振っても突っ張らなくなってきた。

それから数日して突然麻痺してた部分の大半の感覚が戻ってきた。突然感覚が繋がって、それが唐突だったし感覚がないことに慣れていたから突然刺激を感じて驚いた。

色々と念入りに触ると、感覚が鈍い部位もあるから80%ぐらいま戻ってきたって感じかな。

それにしても人間の体って面白いなぁと思った。

前の話

次の話

やすってこんな人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?