見出し画像

耳下腺腫瘍になりました 33 (手術後2ヶ月 順調に回復してるけどメンタルが不調)

麻痺はまだまだ残っているけれど、主治医には順調に回復していると言われた。手術をしたことすら完全に忘れてる状態。傷口やテープを見ると思い出すけど。

術後からなんとなく感じてたメンタルの不調が、かなり顕著になってきて困ってる。脳がモヤモヤしている感じで考えがすぐにまとまらないし、自分が何を感じているかわからないという、人生で初めての状態。
仕事でのパフォーマンスが落ちてるし色々困った。

上記のメンタルですがこの後、耳鼻咽喉科(耳下腺手術の主治医)、内科、泌尿器科、心療内科(精神科)でさまざまな検査をして下記の状態だと診断されることになった。

・うつ病
・男性更年期障害(男性ホルモン値が規定値の30%しかなかった…)

強調したいのは「手術との因果関係は不明」です。ただ、これから耳下腺腫瘍の手術を検討している方は、メンタルのケアにはお気をつけください。

うつ病と男性更年期障害の治療に関しては別途noteで体験談をシェアしているので是非読んでください。(下記にリンク貼りました)

前の話

次の話

やすってこんな人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?