見出し画像

思い込みって怖いね。

皆さんこんにちは!

先月も沢山の方に読んで頂き、ありがとうございます!

今日から9月ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

最近の私の目標は、
"分かる"から"できる"にすることです。
(このnoteもその一つです!)

皆さんの今月の目標は何でしょうか?
コメントでぜひ教えて下さいね♪

そろそろ前置きが長いよ!と言われそうなので本題に入りますね(笑)
今日は、先日あった研修での気づき「思い込み」について書いていこうと思います。


中学の経験

皆さんは"思い込み"をしていませんか?
私は中学の経験が大きいです。

私は中学の頃男子全員から避けられた経験があります。
それからというもの、周りの目ばかり気にする性格になってしまいました。

あいつはどうせ〇〇だろう。とか、
あの人は〇〇と思っているに違いない。とか、

思い込みばかりするようになっていきました。


休日だらだら過ごす

そうやって周りの目ばかり気にしてしまい、行動やチャレンジができなくなっていってしまいました。

海外に行きたい、イベント開きたい、バンド活動を復活させたい、映像制作したい、noteやってみたい、ヒッチハイクしてみたいなどなど沢山やってみたいことはあったのに、周りの目ばかり気にしてしまい何一つできませんでした。

結果的に家にこもってしまう性格になってしまいました。

結果、皆さんもよくあると思う、

「あー今日も1日グダグダしてたなー。」という感情に襲われることが何度もありました。


一人旅

で、ふとしたときに思ったんですよね。

このままじゃ人生後悔するなと。

そこで、ずっとやってみたかった一人旅にチャレンジしてみようと思い、行ってみました!

でも、そこでも色々思考してしまって、こうなったらどうしようとか色々な不安にも襲われました。

だけど、最近の私の目標は”分かる”から”できる”なので、つべこべ考えずやっちゃえ精神で飛び込んでみました。

そんなこと言っても行動できないよ!という方はこちらもぜひ読んでみてください♪(もちろん無料です(笑))


考えすぎていた

結果的にどうだったかというと、めちゃくちゃ楽しかったです!

周りの目は少し気にしてしまいましたが、ずっと行きたかったところに行けて、ゆっくり自由に過ごせました。

久々に自分のやりたいことにチャレンジできたと思えましたね。


人間関係の思い込みも外してみた

この経験から思ったんですよね。

俺考えすぎじゃない?思い込みすぎじゃない?

考えるのはもういいから行動しちゃえよ

そう気づいてから、人間関係も思い込んでたのかな?っと思って、思い込みを頑張って外してみました。


全ては思い込みだった

結果的に思い込みをなるべく外して接してみたら、今までそこまで仲良くないと思い込んでた人ともそれなりに話せるようになりました。

それから、あれ?やっぱり思い込みすぎてたんじゃない?ってことが確信に変わりましたね。

あの人はきっと〇〇だ。とかしちゃうかもしれませんが、意外とそうじゃないってことに身をもって感じました。


思い込みしてませんか?

皆さんは思い込みや考えすぎてしまうことはありませんか?

もしかしたらその思い込みを少し外してみることで、生きやすくなるかもしれませんよ。

一緒に思い込みを外す練習をしていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事から、あなたの人生がよりよくなってくれたら嬉しいです♪

良かったらコメントもお待ちしておりますね♪

それでは次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?