見出し画像

本当は何がしたい?

皆様お久しぶりです。

かなり投稿が開いてしまいました。
皆様は夏休みですかね?どんな生活をしていますか?
私は夏休みが無く、日々仕事を頑張ってます!

さて、今回のテーマは就活に関することについて書いてみようかと思います。

私自身学生時代インターンシップで人材のCA(キャリアアドバイザー)を少しやっていたことがあり、そこでの気づきを今日は書いていきたいと思います!ぜひ就活生以外の人も読んでくれたら嬉しいです!

好きなことをして生きていきたい人は過去に書いている記事も読んでみてくださいね♪

なぜ就活をしているのか?

就活生と月80人程度と面談をしてきて、そこで思ったことは「なぜみんな就活をしているのか?」という疑問でした。

日本では、大学や専門を卒業した後就職することが”一般化”しています。


でもよく考えたらそれっておかしいですよね。


今やデジタルも発達し、SNSも多種多様になりました。
その為、仕事も多種多様になっているはずが、一般的に就活することが正しいとされています。

就活以外の方法で仕事を見つけたりすることもできるようになってきていますよね。


なぜかは明確で、日本人学生は就活しないといけないと”思い込んでる”のではないのかと思いました。


親は口をそろえてきっとこう言います


良い会社に入りなさい。


有名な会社に入りなさい。


未だにこんなことを言ってくる親もいます。


ただの価値観の押し付けですよね(笑)

周りと違くたっていい

でも思うんですよね。

私は、周りと違くたっていい。

自分がやりたいことあるならあきらめないでほしいと。

最近上司がよく言っている言葉があります。


「やりたいこととできることはイコールにならないこともある」


もちろんその通りですが、私はできることだけでとどまって欲しくないんですよね。

なぜなら、たかが20年ほどしかたっていないのに、できることなんてほんの小さなことだと思うんです。

中には、ものすごく稼いだり、大きなことを成し遂げている人もいます。

だけど、そんな人多くはいません。


だから私はできることではなく、やりたいことを優先してほしいと思っています。

自信ない・・・

だけどみんな口をそろえてこう言います。


自信がない。


自分もすごく自信がない為、行動できないかったことが多くあります。

だけどある3連休ずっと家にいたとき感じたんですよね。


俺何してんだろう。

周り気にすることばっかり考えて何も行動できてないじゃん。

つまんない人生だな。


そう感じてから、行動したくて仕方なくなりましたね(笑)


本当は何がしたい?

結局私が皆さんに問かけたいことは、


本当は何がしたいの?


これだけです。

そして、やりたいことの実現の為に行動すればいいのです。


凄い簡単に言いましたがとても大変だと思います。

やりたいことが分からない。何をすればいいのか。自分が分からない。

でもいいんです。

行動していればおのずと見えてくるものです。

さぁ今日から行動するかしないかはあなた次第ですよ♪


私もまだまだなので一緒に行動できるように頑張りましょう!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

少しでもプラスになったら嬉しい限りです。

それではまた~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?