見出し画像

パワプロ2022 作成選手 源田壮亮(2018年)

選手能力
守備力・起用法 など
プロフィール

パワナンバー

10200 50978 90702

成績

打撃成績

143試合 666打席 540打数
92得点 165安打 27二塁打 9三塁打 4本塁打 222塁打
57打点 34盗塁 8盗塁死 14犠打 6犠飛
48四球 0敬遠 4死球 101三振 7併殺打
打率.278 出塁率.333 長打率.374 OPS.707

守備成績

  • 遊撃手
    143試合 271刺殺 526補殺 11失策 112併殺 守備率.986

表彰

  • ベストナイン(遊撃手部門)

  • ゴールデングラブ賞(遊撃手部門)

  • オールスターゲーム最優秀選手賞(第2戦)

その他の記録

  • 299試合連続フルイニング出場(2017年3月31日~2019年4月13日、新人の開幕からの連続記録としてはNPB最長)

  • 遊撃手シーズン最多補殺記録(526補殺)

  • 遊撃手シーズン最多併殺記録(112併殺)

  • オールスターゲーム出場

紹介文

 たまらん守備力を有する遊撃手。当然のようにUZR+20.0超えを記録する。
 2018年のシーズン526補殺・112併殺はNPB遊撃手の中で歴代最高記録。UZRも+30.9と圧倒的だった。また、史上初となるルーキーイヤーから2年連続のフルイニング出場を果たし、攻守ともにチームのリーグ優勝に貢献した。
 社会人時代は下位打線を打つことが多く、守備力だけでプロ入りしたに等しい選手なのだが攻撃面も中々のもの。2017年には西武の新人選手による安打数(155本)、三塁打数(10本)、盗塁数(37個)の最高記録を達成した。
 妻の衛藤美彩(元乃木坂46)とは同郷かつ同い年。
 虫が苦手。ホーム球場ェ…

ひとこと

 成績欄に盗塁数を入力し忘れていました…。申し訳ございません。

 持ち物「ポチ袋」だと特殊能力分の経験点(特に敏捷ポイント)が足りなくなるので、「天才の入部届」でやってみました。当初の予定通りどころか金特殊能力「高速ベースラン」「ストライク送球」も手に入れられました(「魔術師」はもともとと計画の内)。
 当初は「敏捷ポイントが余ったら走力・捕球S91(当初の予定では走力A86、捕球A81)にしようかなーw」なんて舐めたこと考えていたんですが、上記2金特が敏捷ポイントを喰い尽くしたので、そこまでは回りませんでした。逆に筋力・精神ポイントは余りました。経験点配分難しいね。

 コンピュータが長打力至上主義や左右病だった場合終盤に代打を送られかねないので、緑特殊能力「フル出場」は追加しても良かったかもしれない。

 つくづく2018年の西武打線怖いですね。レギュラーが平均以上の打力(浅村栄斗、山川穂高、中村剛也、エルネスト・メヒア、森友哉、栗山巧)か脚力(源田、金子侑司)を持った選手、もしくは両方兼ね備えた選手(秋山翔吾)しかいない。山賊ですわこれは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?