見出し画像

最近聞いてる音楽(2020年10月)

10月に入ってキャンプしたり久々の出張があったりと外に出る機会が多くなりました。周りも世間も緩和ムードになってるけど、まだまだ状況は変わってないんだし、気を緩めず気をつけねば、と思う今日この頃。

音楽については9月に比べると聞いた量がガクッと落ちました。聞くのサボってました…。でも、良い曲やアルバムもいくつかあったのでここにメモしておきます!

Romy

ついに出ましたロミーのソロ。The xxとは違った感じで良き。フジ来てたら見れてたなぁ~

Aluna

アルバムは8月に出てたけど、アルバム収録曲のリミックスが10月に出たので聞いてました。原曲より好きかも。

Tayo Sound

ナイジェリア系スコットランド人の18歳。この曲は彼が大ファンのEasy Lifeのプロデューサー、Rob Miltonのプロデュースだそう。今後が楽しみな一人。

Jack Garratt

Jack Garrattの2枚目のアルバムは夏くらいに出たけど1stの時ほどは騒がれず…。でもその後に出たこのReworkシリーズはかっこよくて個人的には好きです。

Actress

しれっとアルバム出ました。先行リリースで出てたこの曲がやっぱ一番いいかな?Samphaとの絡みも良き。

James Blake

原点回帰な感じがしてめちゃくちゃよかった。次回作からこんな感じの曲が増えるとしたらめっちゃ楽しみ。あとMVにたまに映る自室の様子が気になる。

Easy Life

初めて聞いたときはGlass AnimalsのHeat Wavesっぽいな~って思ってたけど、何度か聞いてたらハマったというか。(一応元ネタはあって、Aretha Franklinの「Day Dreaming」だそう。)

Nothing But Thieves

先行で出てた曲、どれも良いなーって思ってたけど、アルバムになって通しで聞いてみて良さを再確認しました。来年のツアーでO2とか決まっててデカいとこでやるなぁって思ってたけど、このアルバム聞いて納得しました。

Arlo Parks

何度目かの登場ですね、Arlo Parksさん。これまでのしっとり切なめの曲とは違う雰囲気の曲だけど、これも良し。来年1月に待望のアルバムリリースが決まったので期待!

Smerz

コペンハーゲン出身の女の子2人組ユニット。4年前くらいに知って、グラストに出てた時も夕方の時間帯だったけど他のアーティストを蹴って見に行ったりしたくらいハマってたんですが、2年ぶり?の新曲が出ました。来年XLから新譜が出るっぽいのでそれも楽しみ。

Future Utopia

10月リリースのアルバムの中でもお気に入りの1枚。Stormzy、Kano、Dave、Dan Smith(Bastille)、Easy Life、Arlo Parksらが客演参加しててとっても豪華だけど、21曲通してすんなり聞けました。

BENEE

11月リリースのアルバムで注目してるのがBENEEのニューアルバム。先に公開されたこの曲はリリーアレンとコラボしてるし、Grimesとのコラボ曲も収録されてるし、早く聞きたい!

April

ちょっと前から何度か呟いてますが、最近April推してます。こないだ2枚目のEPが出ました。可能であれば来年ライブとか見に行きたい。。。

-------------------------------------------------

Glass Animals

新譜ではないんだけど、先日彼らのストリーミングのライブが開催され、初めてオンラインライブに課金して参加しました。生ではなくスタジオでのライブ映像の配信でしたが、1時間ちょっとかな?派手な映像の加工とかはないけど、いろんな演出で真っ向勝負してて、とても楽しめました。(上の映像はその一部)
アルバムリリース後、初のライブで新譜から数曲やってましたが、アレンジもあって早く生で見たくなった。来日はよ。。。


もう年末が近づいてますが、来年リリースのアルバム情報やツアーの日程が出たりしてきてなんだかんだ希望を持って生きていけそうです。(フェスはまだまだ先になりそうだけど。)



では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?