見出し画像

最近聞いてる音楽(2019年12月~2020年8月)

えっと、気づいたら半年更新してませんでした。ごめんなさい。コロナだなんだかんだ言ってたら気づけば8月も終わり…。音楽は聴いてたのでまとめたいと思いつつ、ようやく重い腰を上げた次第であります。

最近聞いてる曲とかアーティストのまとめ、2019年の年末から2020年上半期バージョン。Spotifyにてお気に入りに追加してた曲とか遡ります。(アルバム単位では別記事でまとめます。)

※最後に今回挙げたアーティスト・曲をまとめたSpotifyプレイリストを貼っておきます!


Easy Life

本当によく聞いてるのでやたら自分のまとめに出てくるEasy Life。年始に出たEPもたくさん聞いたし、その後発表されたsee you later maybe never (demos)に入ってる2曲も最高でした。


Joy Crookes

年末年始あたりはよく「来年ブレイクするアーティスト」をチェックするんですが、気になったアーティストの1人。

Buzzard Buzzard Buzzard

こちらもネクストブレイク枠。BlurとかOasisとか聞いて育ったんだろうなぁ、って印象(雑)

JGrrey

彼女もネクストブレイク枠。この曲ちょっとリリーアレンっぽい?聞きやすくてクセになる感じ、おすすめです。

mxmtoon

中国系アメリカ人のマイアちゃん。girl in redやClairo、Beabadoobeeとともにベッドルームポップって言われてるジャンルで人気急上昇中。たぶんこれからもっと売れるし、来日したら見に行きたい。かわいい。こっちの曲も好き↓


Gia Ford

Dirty Hitに所属してるアーティスト。この曲がすごく好きですんごい聞いてます。

Bella Boo

ジャケ(サムネ)が気になる。もちろん曲も良くて結構聞いてます。

The Wants

怪しさ満点なこの感じがいいよね。The Wantsとしての曲はまだ少ないので、これからに期待!

Juno Mamba

こちらもまだまだ曲数が少ないけど、好みな曲を作ってくれるアーティスト。Jon HopkinsとかBonoboとか好きな人は気に入るかも。

The Estevans

This Feelingが推してて気になったバンド。やっぱこういうバンドが気になっちゃうんです。

The Mysterines

女の子ボーカルの若手バンドだとこのバンドがイチオシ。これからもチェックします。

Kelly Lee Owens

上半期で気になったアーティストの一人。今年フェスで見る予定だったのに…。

Alfie Templeman

2003年生まれの17歳ですってよ。この先売れてどうなるか気になるので注目していきたい。

Matt Maltese

ドリームポップって類なのかな?心地よい感じ。MVもちょっと興味深い。

Everyone You Know

ロンドン郊外出身の2人兄弟(ライブは+サポート1人)。いい声だし踊れる。MVの踊ってる人の癖が強い。

Bickle

なんだろう、ちょっと懐かしい感じ?(個人的に)。まだ全然曲がないので、この先どうなるか不明…

ELIO

こちらもデビュー曲。激しすぎず聞きやすくてよく聞いた、かな?

Holly Humberstone

かわいいので優勝!じゃなくて、普通に声もいいし今後売れそう。Apple Musicが選ぶ注目アーティスト「Up Next」にも選ばれたそうな。ほかの曲もおすすめなので聞いてね。

girl in red

girl in redは前に別の曲で登場したことあるけど、この曲も良くてたくさん聞きました。ちなみにライブではクラウドサーフとかやってて最高です。

Arlo Parks

自分の最近聞いてる曲のnoteにほぼ毎回出てるArlo Parks。この曲もシンプルだけどすごく響く。声がほんといい。Black Dogって憂鬱とかそういう意味って初めて知った。

Sad Boys Club

こういうさわやかな感じのバンド割と好きなんだけど、MVの再生数見てビックリした。全然再生されてないやんけ。。。

Park Hye Jin

これ書きながらNinja Tuneからのリリースだってことを知る。クラブやフェスの深夜とかに聞きたい(見たい)ですね。

boy pablo

ゆる~く甘酸っぱい感じが好き。このMVも好きです。

No Rome

なんかそこまで話題にならなかったけど、この曲好きよ、ワタクシ。やっぱセンスあんなぁ。

chloe moriondo

普通に曲良いなーって聞いてたけど、調べてビックリ。昔twitterでも書いたyoutubeでカバー曲とかアップしてるかわいらしい女の子でした。見た目変わりすぎて全然わからんかった。。。
↓初めて知った頃

↓昨年末

Dominic Fike

スパソニで来日予定だったけど中止…せっかくアルバム出て、今見ないと!ってアーティストだったのに。。

Tate McRae

今チャートにも入ってきてて、人気急上昇中。この子も17歳だって。

TSHA

このくらいの音がめっちゃツボです。ほかの曲も個人的にはほど良くてずっと聞いてられます。

-----------------------------------------------

以上、2019年末から2020年8月までの聞いてた曲、気になったアーティストでした。聞いたアルバムなどは次のnoteで!

↓次のnote:上半期アルバム編

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?