見出し画像

最近聞いてる音楽(2020年9月)

急に寒くなってきました。急に秋。秋はおいしい食べ物多いし、誕生日もあるし好きなんだけど、20度を下回ったあたりの服装でいつも困る。手持ちが少ない。(買えって話だけど。)

8月末から注目のアルバムがいくつかリリースされてたので、9月は結構アルバムを中心に聞いてました。そのへんをまとめてみます。

※前半に曲、後半にアルバムをまとめます!

The Aces

Fickle Friendsによるリミックス。好きなバンドの曲を好きなバンドがリミックス、好きに決まってるやん。

Joesef

ほどよいユルさ。この曲以外にもロイルカーナーとコラボしたり、ゲームのサントラに決まったりと、これから注目かも。

The Manatees

あぁ、UKインディーロックってこういうのだよな!って思い出させてくれた。勢いあっていいね!

mxmtoon

前回も登場したmxmtoon。今回はカーリーレイジェプセンとコラボ!ウクレレの音色と2人の声がマッチしてます。

Petit Biscuit

軽快で聞きやすいので好き。何年か前にサマソニに来てたけど見逃してたな。。。

April

急にハマって9月中結構聞いてました。アイルランド出身の21歳、かな。まだEP1枚くらいしか出してなかったけど、クセになります。BBCとかいろんな媒体でちょこちょこ取り上げられてたので、今後ブレイクの可能性も?

~9月に聞いたアルバム~

9月に聞いたアルバムをずらっと並べます!

Disclosure『Energy』

8月末に待望のアルバムリリース。超名曲!みたいなのはないけど、粒ぞろいで楽しめました。

BLOXX『Lie Out Loud』

気持ちよく聞ける女の子ボーカルの4人組ロックバンド。前から知ってたけど、まさか今作がデビューアルバムだとは!

The Magic Gang『Death Of The Party』

前のデビューアルバムもめっちゃ好きでライブも何度か見ましたが、2年ぶりのアルバムも良かった!先行リリースされてたThinkとかももちろんよかったけど、Make a Soundとか前半に好きな曲が多かったかな。スルメ系かも。

Kelly Lee Owens『Inner Songs』

今年楽しみにしてたアルバムの一つ。まさか1曲目にRadioheadのカバーが来るとは思ってなかった。ライブ見たい。

Sevdaliza『Shabrang』

こちらも8月末リリース。静寂の中での芸術のようなライブを見たい…

The Killers『Imploding The Mirage』

8月末のデカいリリースといえばこれかな?さすがキラーズ、ハズレなしといったところで、デビューから6作連続全英1位だそうな。

Declan McKenna『Zero』

自分のTLだとそこまで話題にならなかったけど、結構いいアルバムでしたよ?!Beautiful Facesって曲も好き。このアルバムを引っ提げてのライブは見逃せない。

Gus Dapperton『Orca』

前のアルバムが良かったので今作も期待してたら、期待を裏切らない出来のアルバムを用意してくれました。日本だとまだそこまで知名度無いのでみんな聞いて!日本に呼ぼう!

The Neighbourhood『Chip Chrome & The Mono-Tones』

カリフォルニア出身のバンド。Sweater Weather(彼らの代表曲)が7年前と聞いて震えてます…。いいバンドなので知らない人は聞いてみてね。デススト(ゲーム)のサントラにも彼らの曲入ってたはず。

IDLES『Ultra Mono』

個人的には正直まだバチッとハマってないんですけど、、、もうちょっと聞いてみます。でもこの曲とかは好きで頭に残ってる。なんだかんだまだライブ見れてないので、1度はライブ見てみたい。

Deftones『Ohms』

あんまこのジャンルのバンド、曲は聞かないんですけど、Deftonesは好き。美しさを感じるので。Toolとかもそう。美しい。

その他、Angel Olsenの新しいアルバムとか聞いたけど、前評判ほどの良さは感じなかったかも…。話題になってたMachine Gun Kellyや、ちらっと聞いてよさげだったPillow Queensの新譜はこれから聞きます。

9月は結構音楽聞いたんじゃないかな?引き続きいろいろチェックしていきたいと思います!



では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?