見出し画像

2020年のMy音楽振り返り、まとめ

12月に入ってSpotifyなどで今年の振り返り的な企画がありましたので、この1年でどんな曲を聴いたのかここでまとめてみようと思います。

今年出会ったアーティスト

画像1


今年出会ったアーティスト1,046組。絶対そんなにいないと思うんだけど…どういう計算なんだろ。。

今年聴いたジャンル

画像2

502ジャンル聴いてて247が新しいジャンルて、今年ジャンルが細分化されたとか?全然そんな幅を広げたつもりはないんですが…

画像3

聴いたジャンルの1位はPopというすごいベタな結果に。3位にインディーソウルが入ってきたのは意外。趣味趣向の変化を感じる。(コロナによるものかもしれないけど)

今年のトップソング

画像4

Easy Lifeは去年からめちゃ聴いてたし、春頃にいくつか新曲をリリースしてたので、ひたすら聴いてた結果がこれ。僕のnote読んでくれてたり、SNSフォローしてくれてる人なら「まあそうだよね」って結果。

今年聴いたポッドキャスト

画像5

これまで1度もPodcast聴いてこなかったんですが、9月に「いつまでたっても俺たちは」に出演することが決まって、慌てて聴いてたら1日に8エピソードという記録ができました。(ちなみに1エピソード1時間くらい)

いつおれのリンク(自分の出た回)も貼っておくので聴いてみてください。

トップアーティスト

画像6

そりゃあもうTame Impalaしか勝たん、ってなりますよね。今年はニューアルバムをリリースしたし、コロナでライブが見れない中、Spotifyでたくさん聴きました。

画像7

たぶん4位のMoose Bloodは知らない人が多いと思いますが、UKのエモロックバンドでめちゃくちゃ大好きなバンドです。

今年聴いたアーティスト

画像8

今年1,046組と新たに出会ったのに、今年聴いたアーティストの総数が2,039ってホントかいな。。。

画像9

今年Spotifyで音楽を聴いた時間は41,983分でした。多いのか少ないのか微妙なとこですが、個人的には2019年より聴けてたと思うのでヨシ!

My Top Songs 2020

このプレイリストの中から、これまで自分のnoteに書いてないアーティストをピックアップしてみます。

Miguel / waves - Tame Impala Remix

このリミックスめっちゃ好きで、夏になると聴きたくなる。夏にリピートしてた結果、6番目に。

Millie Turner / Jungle

ロンドンをベースとしたシンガーソングライター。キャッチーで聴きやすいし、ちょうどリリースされたのが春先で、ポップな感じが季節ともマッチしてました。

Rolling Blackouts Coastal Fever / She's There

いまだにアーティスト名覚えられません。RBCF。

Biig Piig / Switch

Biig Piigも今年よく聴いた気がする。11月に出たFeels Rightって曲も好き。来年くらいにググっと売れたりして。

Jenevieve / Baby Powder

アメリカ出身のシンガー、Jenevieve。80’~90’感ある曲、いいよね。ちなみにこの曲は杏里「Last Summer Whisper」のサンプリングだそう。まさかの杏里。

Another Sky / Brave Face

たぶんライブ見たら感動するタイプ。フェスでいいから1度ライブ見てみたいな。

India Jordan / For You

春にリリースされた曲はどれも良くてたくさん聴きました。暗い時期だったけど、そんな時だからこそ輝くダンストラックでした。

毎月聴いた曲をnoteに書いて、挙げた曲をプレイリストに入れてるけど、挙げた曲はだいたいMy Top Songs 2020に入ってました。(最近の曲は入ってないけど)



たぶん多くの人が明るいアップテンポな曲よりしっとり系な曲をいつも以上に聴いた1年なのではないでしょうか。自分はそれがこのプレイリストにしっかり現れていました。

来年はどんな曲が並ぶのか今から楽しみ。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?