見出し画像

最近聞いてる音楽(2020年11&12月)

コロナは依然として終息の気配はないけど、アメリカではワクチンがまもなく承認され、年内には供給が始まるかも?という期待が高まってきました。(イギリスやロシアでは始まったみたいです)
※12月31日追記:もうアメリカもワクチン接種が始まって、在日米軍もワクチン接種してるみたいですね。

それにあわせてか来年夏のフェスの開催、ラインナップ発表などが続々と行われ始めました。陰性証明書やワクチンの接種証明などが必要になるみたいだけど、ようやく先が見えてきた感が出てきた。来夏にはこれまで通り楽しめたらいいなぁ。

11月・12月に聞いた音楽、先月に引き続き聞く時間が少なかったですが、待望のアルバムや新曲のリリースをチェックしたり、来年ブレイクを予感させる新人を掘ってみたりしてました。ということでいつも通り、以下に聞いた曲をまとめてみます!Spotifyプレイリストも貼っておくので是非チェックしてみてください!

Whethan

以前にも紹介したことのあるWhethanですが、10月にニューアルバムをリリースしてました!(見逃してた)しかもiPhoneのCMに起用されてました!(全然気づかなかった)

アルバムはダフトパンク・Justiceみたいな曲もあればThe WombatsやGrouploveとのコラボ曲もあり、全体的に見ても良かったです!まだまだ若いし、これから楽しみ。ライブとか見に行きたいな。

Baby Queen

ポップでいいよね、元気出ます。いくつかの媒体で来年ブレイクしそうなアーティストとして取り上げられてました。注目です。

Lava La Rue

Foster the Peopleのメンバーの一人でもあるIsom Innisとこの曲を作ったらしい。サイケデリックポップって感じなのかな?とても良きです。

Mansionair x NoMBe

以前からお気に入りのNoMBeとオーストラリアのエレクトロポップトリオMansionairがコラボした新曲をリリース。2018年、Sirius XMの主催するツアーで一緒になったことで意気投合して今回のコラボに至ったそう。

King Princess

2018、2019年と彼女の曲にハマって聞きまくってましたが、2020年の最後も彼女の曲にハマりました。キンプリといえばこっちです。

BENEE

10月のまとめ記事にも書いたけど、BENEEの新譜が11月にリリースされました。今波に乗ってるGus Dappertonとのコラボ曲はやっぱり間違いなかったし、Grimesとのコラボも双方の良さがしっかり出てて良かった。

Gracie Abrams

映画プロデューサー・J.J.エイブラムスの愛娘Gracie Abramsが7月にEPをリリース。この曲以外にも同じEPに入ってる21って曲とかStayって曲もオススメ。来年大注目!

YUNGBLUD

YUNGBLUD聴いてて、Machine Gun Kellyの最新アルバム聴いてたら納得のコラボではないでしょうか。期待を裏切らない1曲!

Finn Askew

こちらも来年以降売れそうな注目株。今のうちに聴いときましょう。

Bob Moses & ZHU

Bob Moses(好き)× Zhu(好き)× Charlotte de Witte(好き)=好きなの当たり前でしょう。

2020年の振り返り&まとめについては別記事で書こうと思います。春~夏にかけては音楽結構聴いてたんですが、寒くなるにつれて聞く量が減ってきたので、1月からはまたたくさん聞けるようがんばろっと。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?