見出し画像

今更聞けない運転ルール

セーフティドライバーの皆様、初めまして!

運転歴はまだ9年に満たないですが、三十路でマニュアル免許を取得し、運転の楽しさに気付いてしまってからは1人で往復140キロドライブなんてのをしょっちゅうやってた者です。
今は関東にいるため距離も時間も短くなってちょっと残念ですがそれでも運転は楽しいですし、何処でも車で行ってしまいます!

近年は車を持つことがステータスなんてことはなくなりました。
車は移動出来れば良い。なんなら維持費かかるしいらない。そんな若い方が多いということで。そりゃそうですよね。給与上がらないのに税金ばっか高くなってますしね。

しかしこのご時世、正直カーシェアとかめっちゃ便利でいいなーって思います!

若い内に運転免許を取得した方が安く済みますし、カーシェアで時々運転すればペーパーではなく楽しく運転しつつ技術もマナーも身に付きます。
(免許を取得する場所によるのかは分かりませんが、年齢が高いほど免許取得に係る費用も高く設定されていました)

運転に関してはもう「兎に角走る」に限ります。慣れるまでは怖いと思いますが、正直初心者マークを付けられる内に色んな道を経験すべし(*¨̮*)です。
うおおおい!って運転も初心者マークを見れば「おお、頑張れよ」ってなります。私は。

ところがどっこい、そうじゃない人もいますね。
これは過大表現ではなく、本当に周りを見ながら運転できない自己中心的なドライバーが最近は増えていると感じます。

とても残念なことです。

車はとても便利な反面、凶器となります。鉄の塊ですから。簡単に命を奪ってしまう。
痛ましい事故を見る度、遺族の気持ちを考えては気を引き締めています。

そんな訳で、年間約15000キロ走る自分が個人的に(めっちゃ迷惑)と思うことと、意外と知らん人多いな?って思うこと、書いてみました。
因みに運転する仕事ではなく、本当にただドライブしたり遠くに行くのが好きなんです(ง •̀_•́)ง

では、いきます!

一応書いた内容は以下🦑
①フォグランプ
②ウインカー
③停止線
④信号のない横断歩道
⑤追い越し禁止車線

です!

①フォグランプ

まず、フォグランプって知ってますか?
意外と長い期間運転してる人でも何?って言われることが多いです。そんなのついてる!?って何度言われたことか。

ついてます。

車によってはグレードで付いてないこともありますが、豪雪地帯や雷雨の多い地域はあった方が便利と思います。
そう、フォグランプ、ここについてるやつです


画像荒くてすみません。

で、これはですね
「視界不良の際に使用する補助ライト」
的なやつです。
前に「カッコイイからいつもつけてる」とか言ってる人が居ました。

やめて下さい。
めっちゃ眩しいの。

そう。視界不良時に使うものですから、非常に光量が大きいです。
明るいっていいじゃん!フォグランプだけで走ればいいんじゃない?

んなわけない。

よく居るんですよ。
私、銚子が好きでしょっちゅうドライブの目的地にするんですが、深夜に向かうと必ずと言っていいほど「フォグランプだけ」で走っている車とすれ違います。
多分注意はされませんが無灯火扱いです。
本来のライトをつけずに走っているためです。明るいですけどね。
無灯火、前から来たら怖くないですか?「急に車来た!」ってなります自分は。
たまにパッシングでお知らせしますが気付く人は少ないです。
多分(なんだアイツ、パッシングしやがって)って思ってます。
ごめんね。ライトツイトランネン๛ก(ー̀·̫ ー́ ก)

因みにポリスも無灯火にはパッシングしてくれます。初心者マークの頃、一度お知らせされて感謝しました。明るいお店から出ると気付かないよね。
最近はオートライトもあるのでつけ忘れは減ってるかもしれませんがそれでも気を付けるに越したことはありません。

それと、フォグランプは天候不良により視界不良の場合使用するものですので、快晴時や普段は点けないようにしてください。
マジで眩しい。

②方向指示器(ウインカー)

方向指示器について。
ウィンカーってやつです。実はこれ、関東に来てから発音を指摘されるまで間違ってたみたいです。
「ウィン⤴︎︎︎カー⤵︎ ︎」だと思ってたら
「ウィン→カー→」だそうですね。
これは多分東北故です。東北は語尾下げるの多いんですよ。
「椅子⤵︎ ︎」も
「椅子→」って何度も何度も夫に言われて直しました。今は平気ですが。
脱線しました。
ウインカーについてですが、皆様はどのタイミングで出しますか?教習所で習った時、30m手前で出すって習ったのを覚えていますか?

「んな昔のこと覚えてない」

そう、多分10年以上運転してる人は忘れてますよね。これは、後続車に曲がるから減速するよ、という方向指示器を正しく使用した場合に出す距離です。
もうちょい早くても良いですが早すぎるとどこで曲がるの?ってなっちゃうので状況見て。
信号で停止する前でも同じです。
今日も遭遇しましたが、前方に先頭で信号待ちしている車。片側二車線の左にいましたが、青になって走り始めた瞬間に左へウインカーを出しました。

「いや遅いがな!」

ツッコミのキレが増します。
意味わかんないですね。
赤信号停止ですので先述の「減速するよ」には該当しないと思われるでしょう。確かにこれは減速するよには該当しないかもしれません。ですが、ウインカーをつけるタイミングは曲がる交差点へ差し掛かる30m手前です。
曲がるならば本来は出しておくべき。

「曲がりながら出す」
も、よく見受けられます。意味ない。
正直、マジで意味ない。
「はい、曲がってマース」
じゃないのよ。自分のために出してどうすんのよ。
そこんとこ、頼みます。

③停止線
あの白い線ですね。
一時停止、交差点手前、など赤信号で停止する目印。
あそこにですね、ギリギリブレーキかけた訳でもないのにガッツリはみ出してく人is何故。

(線見えてないのかな。考え事してんのかな)

そんなことを思ってしまう。
横断歩道の手前にあったりしますし、歩行者を驚かせないためにもきちんと停止線を越えずに停車して欲しいですよ。
あと、バイク。
なんで普通に車を追い越して前に出てくるだけじゃ飽き足らず、横断歩道上に停止するの?本当に意味わかんない。
一部のルールを守ってるバイカーにも迷惑なので即刻やめて欲しいです。すり抜けも危ないよ。
それを禁止されたらバイクの良さがなくなるとか言いますが貰い事故したくないのですよ。


信号のない横断歩道
皆様、歩行者が立っていたらきちんと止まっていますか?
歩行者、優先です。
近年取り締まりも厳しくなっていますし、なんなら白バイもパトカーも死角で張ってます。特にボーナス査定前とか多いから要注意!
住んだ土地それぞれで張ってるポイント覚えていますがポリスメンがいようがいまいが守っている自分には違反と縁がない。

私は後続車の有無に関わらず、歩行者を見留めたら必ず停止します。勿論タイミングもありますし、急ブレーキにならない距離で止まります。そもそも信号のない横断歩道に関しては「確実に歩行者が居ないことが分かる」場合を覗いて徐行すべき場所です。
信号のない横断歩道の手前にある道路のマーク、意識してますか?ひし形のやつね。
道路キラキラじゃないのよ。
信号ないけど横断歩道あるよーってお知らせしてくれてます。
歩行者は何よりも優先してください。急いでても。
自分の身内が、子供が、信号のない横断歩道で止まってくれない車を何台も見送って立ち尽くしてる姿を想像してみてください。私は非常に悲しい。自分の子供が止まってくれない車を何台も見送って立ってたら泣きそう(´;ω;`)

あと、歩行者に渡って頂くために停車した際、後続車からクラクションを鳴らされることがあります。これ、よくあります。特に何もないですけどナンバーはなんとなく見ますし、鳴らしそうな人は大体分かります。
止まって良かったと思います。この後続車が先頭だったら止まらなかった訳ですよ。
いやー前にいて良かった。
ただ、時折片側二車線道路にも信号のない横断歩道があったりするのでこれは要注意
隣の車線の車が止まらなかった場合事故に繋がります。

自転車に乗った人は歩行者じゃないから止まらなくても良い、と認識していた頃もありましたが最近は止まらないとポリスメンにやられます。
自転車の方も、横断歩道を渡りたい時は降車してくれると止まりやすいです。

よろしく頼みます。

⑤追い越し禁止車線

これは運転する者皆、言われずとも知ってるわ!って感じでしょうけど意外と知られていない車線があるんですよ。
それはオレンジの追い越し禁止車線と白の破線が並んで引かれている場所

GoogleEarthより

これは高架下からの合流場所に時々見受けられます。これはオレンジの車線側からは車線変更できないですが、白の破線側からは車線変更、合流が可能というものになっています。高架下から上がってきた車が本線へ合流する時必要です。都内を運転することがある方は気を付けて車線を注視してください。
(こちらは環七赤羽付近からの合流地点)

よろしくお願いします。

また何か気付いたことがあれば追記していきますので(๑•̀ㅂ•́)و✧

少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです!

良いドライブを(*´˘`*)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?