見出し画像

コミュニケーションにおける視点について

環境によって自分の立場や役割は変わる。

今日はほぼ初対面の部下ではないが後輩のような人と仕事上でコミュニケーションをとった。

もう少し具体的な状況としては、相手に対して、指南する・教育する・確認することが求められた。社会人6年目に入り、教えてもらうことはめっきり減って、よくあるケースである。こんなとき、常に相手と自分は人としては対等であり、多少知ってることが多いのかもしれない程度のスタンスを意識している。

何でこんな質問をしてくるのか・何でこの状態になっているのか。揚げ足を取るようなのもよくないし、おいしい部分を奪ってしまうのもよくないし、分かってるのとできるのは違うということもあると思う。

ちょっとでも、自分と関わることでポジティブになってくれたらいいな、と思いつつ、自己研鑽を続けて精進していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?