人間関係(友達付き合い)

ニコニコしてる。
11月にすれ違った友達と仲直りできた気がするからである。

しばしば僕は、「友達多いね」と言ってもらえる。自分ではあまり実感がないけど側から見たらそうなのかもしれない。友達に恵まれている自覚はある。

なぜ僕は友達が多く恵まれた日々が過ごせているのだろうか?

よく言われるのは「コミュ力がある」かららしい。確かに門司港に遊びに行って友達を増やして帰ったみたいなこともある。そういう意味ではある程度コミュ力があるのかもしれない。コミュ力については別の記事(未)で述べる。私が必要だと思う能力は人に声をかけられる勇気だと思う。人と話す上で一番難しいのは初めて話しかける時と思う。だって人違いだったらめちゃくちゃ気まずいし、相手が自分に友好的なのかもわからないのだから。私は適当なのであまり気にせず笑顔でよく会話をするようにしてる。(会話するとは自分の話だけではなく相手の話を引き出すこようにしてる。私もそうだが人間って自分の話を聞いてほしい生き物だよね。)

ここからが本題。私があまり気にせずに話しかけられるにはもちろん訳がある。それは、「人は仲間を増やしたい生き物」だと確信しているからだ。そのため、友好的な姿勢を全面にだして適度にグイグイ話しかけるようにしている。ところで,僕はかなりグイグイ行っていると言われることも多いので他者から見たらそうなのかもしれない。だが、それで失敗したこともあまりないのである程度ぐいぐい行っても問題ないと思う。
 人間関係引かないといけないところももちろんあると思うが基本的にはぐいぐい行った方がうまく行くことが多い気がする。悩むことも多いと思うが悩んだ時は積極的に進めばいいのではないか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?