見出し画像

スリーブ構成の話

VAN・ベートーベン

ドラゴ大王

モアイランド
















画像4

(ドヤ顔でやってやりたい。そして出オチにも程がある。)

へぇい

いきなりですが皆さんは、スリーブにこだわりはありますでしょうか?

スリーブ画像

(画像はポケモンカードのものです。)

スリーブは、カードを守るためのもので、

無地スリーブ

まっさら単色で扱いやすい無地スリーブや

モンストスリーブ

(中の人はモンストをめっちゃやってますが、推しはスリーブになってません。)

キャラクターが描かれたキャラスリ

B型スリーブ

明らかにウケを狙っているネタスリ

おいこら

小学生の教育に悪いR18スリーブ(中の人は否定派)
などバラエティに富んでいます。特にキャラスリは、公式サプライからコミケで販売されるものまで幅広く、デッキ構築の上で相手に与える一つの「プレッシャー」になっています。
また、「スリーブ詐欺」というものもあり、明らかにコントロールの雰囲気のするスリーブから、とてつもないアグロを食らわせる。なんてことも。

様々なスリーブがありますが、ここでは自分がどのようなスリーブ構成にしているのかをお話しします。
あくまで個人ではこうしているだけであって、「こうした方がいい!」を推奨するわけではございません。


1:インナースリーブ

アルミインナー

Fun Dealアルミインナースリーブ レギュラーサイズ

実は自分はこれまでインナーに興味はなかったのですが、「二重だと折れるの嫌だな…」と思い、近所のカードショップを漁りました。そこで見つけたのがこのインナー。
片面がアルミで出来ており、裂けにくいのが特徴です。硬すぎず、柔らかすぎない。自分にとってちょうどいい硬さのインナーです。入れるのに若干の難ありですが…
メインデッキとGRはこれを使っています。


レギュラーサイズスリーブ(メインデッキ)

モンストスリーブ

メインデッキにはキャラスリを使っています。これといったこだわりは無く、「あ、これ良さそう」と思ったものを使っています。それと自分はデッキタイプに合わせてスリーブを選ぶので、たくさん買っても「なんか違うなぁ」という理由で書い直すことが多々あります。
そしてたま〜にスリーブ詐欺します。


オーバーガード

これは三種類使ってます。

オーバーガード(マットクリア)

オーバーガード(エンボスクリア)

オーバーガード(スリム)

上からよく使う順に並べています。基準は特に定まってませんが、ネタに走る時は決まってスリムです。
以前は別のを使っていましたが、この三つは強度があって、それでいてシャッフルも心地いいので、愛用しています。


レギュラーサイズ(GR)

ハイパーマットスリーブ

GRは多くのデッキで使い回すので、耐久性があってかさばらないハイパーマットを愛用しています。シャッフルの心地がいいので、オーバーガードがいらないというところがありがたいです。ロングセラー商品ですので、急なGR増員に対応できるのもいいです。
カラーバリエーション豊富ですが、自分は紺色を使っています。


さて、今までは片面だけのカードの場合の話。

ガイギンガ

(今一番再録が熱望されているガイギンガ兄貴)

両面の場合は…

サイドローダー

透明スリーブに入れてからサイドローダーを装着しています。
置いたときに「バコッ」って音が鳴るのがたまらんのです。


いかがだったでしょうか。
よくデッキを語るので、スリーブの話は初めてでしたが、「これいいな〜」とか「こんなのあるんですよ!」とかありましたら教えてください!

それではこの辺で

それでは次回も、よろしやす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?