見出し画像

新卒研修2週間目が終わって…

はじめに

新社会人2週間目が無事終わった。
ここで感じたことをありのままに書いていきたい

価値観ぶれずにいきてきたい

自分が就職した会社は、いろいろな業務に関わることができる。ベンチャー気質もあるが、そうでもないところももちろん多い。

自分はエンジニア職として就職したので、システム開発をメインに業務に従事したい。これは一貫して変わらない。

エンジニアとして応募したのに企画がメインの部署は行く予定が一ミリもない。エンジニアとして企画することは問題ない!

他の同期を見ていると、何をやりたいのか悩んでいる人が多い。色々なことに興味あることは決して悪いことではないが、自分の道わからなくなりそうで可哀想だな

かっこいい仕事ってなくね

会社は上場しているものの、ベンチャー気質がある。裁量を持って取り組めるところは非常に大きい。ただ、かっこいい仕事ができるキラキラしているというのは違うと思う。

1年ほど内定者インターンをして、会社の実態がなんとなくわかった。キラキラしている幻想など昔に消えた。

どこの会社に行っても、何をするにあたっても、つまらない仕事はある。コツコツ努力することが必要だと思う。楽できる仕事はない。

そのあたりを踏まえた上で、自分がこの会社でどう過ごすのかを考えて、どう貢献するのかを考えないと飽きる。(2年目でそう思った)

自分は「人が成長する瞬間が好き」なので会社という組織に依存せず、自分で少しずつやっていこうと思う。

アウトプットの習慣と生活リズム

社会人前に気づけた自分の欠点

社会人になる前に自分の人生の一番の欠点を知ることができたの非常に大きいと思っている。

自分はインプット中毒者。これまでアウトプットを意識して行動してこなかった。ただ、去年の12月にある人と出会ってから3ヶ月アウトプット人間に変わった。大きな変化だ。

2浪した自分が第一志望にはいれなかった原因は、参考書だけを読んでいて演習を疎かにしていたこと。

知識を得る→賢くなる。→模試を受ける→点が取れない→そこの知識を読む→賢くなる。→模試を受ける→点が取れない。

この繰り返しだ。インプットだけの人生とはおさらばしたい。

生活リズム

最近は大体、夜寝る時間は固定。朝起きる時間も固定している。ほとんど変わっていない。平日限定じゃなく土日も同じ時間帯を死守している。

睡眠時間は絶対に誰にも奪われなくない!飲み会があったとしても自分の健康が大事だ。通勤時間が他の人よりもかかるので尚更早く上がることを意識している。

お金の問題

一人暮らし、男、社会人。大概、コンビニ弁当かファーストフード生活だと思う。でもその生き方では健康にも良くないし、何よりお金。

お金がいくらあっても足りなくなってしまう。出社する日の昼ごはんは自分で冷凍食品を詰めて弁当を持参している。

コンビニはたまに利用するが、無駄なものを買いすぎるので行くのを抑えている。(散歩用途には最適)

おわりに

自分が疲れない程度で社会人を楽しんでいきたい。配属までの間もアウトプットし続けながら、いい研修時代を迎えたい。