見出し画像

ルームシェア2日目にして大発見!! ーせいー

はじめまして。せいです。
先週の3連休は全て引っ越し作業でクタクタでしたが、休む暇なく今日から仕事でした。荷解きも大方終わり、部屋のレイアウトも落ち着いてきたので1日のんびりしてから引っ越し最初の出社日を迎えたかった・・・。
有給消化中のりょうくんが羨ましかったです。

今日はルームシェア2日目にして色々と発見があったので書き出してみました。
・シェアしたら労力が半減した!
・シェアしたら食費が半減して食べられる量が倍になった!
・シェアしたらやる気が倍になった!

シェアしたら労力が半減した
生活する上で家事の内容って色々ありますよね。例えば今夜の僕らでいうやるべき家事とは

・食材や足りない日用品の買い出し
・食事を作る
・洗い物
・ゴミ出し

上記のようなものがありました。
これ一人暮らしの時に全部やっていたら多分2時間は掛かっていたと思います。

でもこれがたったの1時間で終わりました!
要因はとてもシンプル。ただ分業したからです。

例えば『僕が料理を作る。その代わりにりょうくんが洗い物をする。』

とか

『僕が料理をしている最中にりょう君が日用品を買いに行ったりゴミを捨てる。』

とか

たったこれだけ。
僕からしてみれば料理作っている最中に煩わしい買い物とかゴミ捨てが既に終わっていて清々しいし、りょうくんからしてみれば勝手に暖かい料理が出来上がっていて食べるだけ。

結果的にお互いに家事をしなくていい時間の節約で、空き時間も倍になりました。そのおかげで今こうしてのんびりとnoteの記事もかけている訳です。

シェアしたら食費が半減して食べられる量が倍になった!

ルームシェアをするメリットTOP3を選ぶとしたらおそらく食費が安くなるということは誰でもイメージすることは容易いと思います。そして実際のところどうだったか。

案の定食費は下がりました!(半減は少し盛りましたが)

ちなみに今日は鍋でした。
白菜とか鶏肉とか〆用のラーメンとか色々買ったんですけどね、一人暮らしだったら完全に余らせる量だったと思います。
最終的には使いきれずに捨てたりして無駄な食費の出費がかさむんですよね。でも2人だと丁度いい量なのでそんな無駄とはもうおさらばです。

そして食べられる量も倍になりました!

鍋ならスーパーでもお一人様用の鍋用カット食材とか売っていますよね。でもあれ少なく無いですか?全然食べた気がしない。でも自炊すればお一人様用食材とは比較にならないほどの量を食べることができる。

食費は下がったのに食べられる量は増えて大満足でした!

シェアしたらやる気が倍になった!
これは完全に個人の精神力の問題ですが僕の場合はやる気が爆上げしました。仕事から帰ってきたら疲れてるので色々と物事をあと回しにしちゃいません?

『あとで片付けよう』『ちょっと休憩したら○○をやろう』

結局やらないんですよね。こういう後回しって。

でもルームシェアのせいか不思議とその場で片付けちゃったんですよね。それも嫌々ではなく自らやりたくて。

おそらく怠惰な自分を見せたく無いという適度な自制心が芽生えたのと、単純に綺麗な部屋で気持ちよく過ごしたいという思いが一人暮らしよりも強まったのだと思います。(私物で散らかっていたら相手に不快感を与えているのでは?という心配でちょっとソワソワしそうですもん。)

まとめ:ルームシェアは生活の質を飛躍的に向上させる!
新生活早々に発見の連続でした。
一人暮らしでは絶対に不可能な時間の使い方や資源の活用のライフハックがまだまだ沢山ありそうです。

今回は勢いでとりあえず書き出してみただけですけど、1ヶ月ぐらい経過したらそこまでに溜まったルームシェアのメリットのようなものを同居人のりょう君と整理してまたnoteにまとめてみたいと思います。

それでは!

ありがとうございます!コメントはもっとありがとうございます!