船長と覇王と上ちゃんと

radikoが始まって、私の日常にラジオが帰って来てくれた。
大半はタイムフリー機能の恩恵にあずかって、番組放送終了後に自分のタイミングで(と言うか、配信終了直前に慌てて)聞くのだけど、今日は午前3時に起きる為に早寝した。
そして、生放送を拝聴する為にちゃんと起きた。
いや、正確には3時を数分過ぎていたのだけど、ゲストの登場には余裕を持って間に合った。


最近一番楽しみにしているかも知れないラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」。
今日は同じ“水曜2部”を約30年前に担当していた伊集院さんがゲストで登場。まさしく覇王の帰還。
私も佐久間さんと同じく「伊集院光のオールナイトニッポン」のリスナーだったので、感慨深いものがある。
佐久間さんのストレートな気持ちの高まりが、何だか心地よい。
伊集院さんの喋りにも、朝とも午前1時とも違う高揚感がある。
懐かしいエピソードや深い本音の部分、ちょっとした毒舌、そしてバカ騒ぎ。
佐久間さんと伊集院さんとのやり取りだけでも充分に興味深く面白いのに、自分の番組の準備で忙しい筈の上柳アナウンサーまで乱入して、ラジオの公共性と密室っぽさが凝縮したような楽しさだった。

オールナイトニッポンの2部も「オールナイトニッポン0」と名称が変わったことは何となく知っていたのだけど、映像の同時生配信がされていて、金曜深夜以外は放送時間が90分なのだそうだ。
今日の番組も4時半で終わってしまい、本当にアッと言う間に港に別れを告げてしまった。
もっとも、その後の上柳さんの番組でも今日の放送の事はしばしば触れられ、何ならついさっきまでyahoo!のトレンドランキングの1位が「上柳」だったので。
ランキングついでに書くと、佐久間さんや伊集院さんが名前を出した永田さん(ニッポン放送の生番組中に伊集院さんを引き抜きに来た方)もランクインしているのに、伊集院さんがランク外なのが、むしろ“伊集院ありき”で流石に覇王。

伊集院さんはこの後8時半から自分の番組の生放送。佐久間さんのオールナイトの話はしないと言っていたけど、それはそれで面白いので、また楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?