見出し画像

 【ずんだもんの東大文系合格マニュアル】vol.7 自由英作文で満点近く取る方法


 🫛ずんだもんなのだ。2017年東大文III現役合格で、2024年にようやく卒業、現在は場末の塾で教鞭をとりつつフラフラしている身空なのだ。今回もよろしくお願いしますなのだ。

 🩷四国めたんです。一浪で2022年東大文Ⅰ→法学部三年生です。本日もよろしくお願いします。 

 🫛今回は東大英語の2A、つまり自由英作文の攻略法について解説していくのだ。

 🩷ずんだもんって英語得意だったのかしら?

 🫛うーん、すごく得意というのではなかったけど、東大模試でも偏差値50を切ったことがなかったから、国語や数学に較べて相対的に得意だったっていうところかな。東大二次の開示は79点だったよ。高得点ではないけど、合格するには十分といったところじゃないかな。

 🩷ずんだもんはずっと塾通ってなかったから、英語も独学だったのよね。具体的にはどういう方針を立てたのかしら。

 🫛そうだね、大問5つあるうちの2A,2Bの自由英作文と3A~Cのリスニングで点数を稼ぐという方針を採ったのだ。東大模試とかでもこの方針でまずまずの結果を残したんだけど、2Bがボクが合格した次の年の2018年から和文英訳になっちゃったから、再現性がだいぶ薄れてしまったのだ・・・

 🩷確かに、自分の得意な構文パターンに落とし込むことで、完璧に記述できうる自由英作文は満点も狙えるけど、和文英訳は出たとこ勝負だから、満点狙いはかなり厳しいわよね。

 🫛ボクの頃の東大英作文は自由英作文対策だけでよかったのが、今は和文英訳も加わって、ただでさえ重い東大英語の負担がさらに増えた感じだね。しかも2Bの和文英訳は性質上、満点を狙いにくくなったので、そのぶん満点を狙いやすい1Aの要旨要約に力を注ぐ感じかな。とはいえ2Aの自由英作文で満点近く稼ぐのは、いまでも有力な東大英語対策だとボクは思うのだ。

 🩷他大、たとえば京大でも自由英作文が出るわよね。あれも満点近くを目指せるものなのかしら。

 🫛十分可能だと思うよ。いちおう東大対策として話を進めるけど、自由英作文の出題傾向だったり採点方法は大学によって大きな差はないと思うから、基本的にどの大学であっても、英語の自由英作文は満点を狙える=点数の稼ぎどころとして捉えて、集中的に対策するのが鉄則なのだ。

 🩷東大志望でなくても、自由英作文が出る大学の受験生にも参考にしてもらいたいわね。

 🫛今回はオススメの参考書、書いた英作文を自己採点できる無料ツールの紹介と、ボクが現役時代に受けた東大模試の自由英作文の採点結果などを参考に、自由英作文で満点近く取る方法を解説していこうと思うのだ。

 

①:自由英作文のオススメ参考書

 
 🩷さっそくなんだけど、ずんだもんが実際に使った自由英作文対策の参考書について教えてもらえるかしら

ここから先は

5,465字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?